飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

新年会

今日は、嘉穂高校水泳部の新年会です。その嘉穂高校水泳部は、なんと昨年創部100周年を迎えました!
野球部が創部100周年との新聞記事を見て、「じゃあ、水泳部は何年なん?」と言う話で盛り上がったのは夏前。そして、ある先輩が沿革誌を調べてくださったところ、 


>    明治39年
>    体育会に 撃部(剣道)・柔道・水泳・野球・弓術・庭球の六部をもうける


とあったとのこと!
当時は、テニスは庭球弓道は弓術だったんですね。何よりビックリなのは、剣道部。なんと撃・・・うーん、日本語は難しい。しかし、歴史を振り返る一時はいいモノですね。先輩たちの努力が見えます。
さて、私たちは、これから次世代に何を残せるのか。


それでは、そんなことを話に?新年会に行って来まーす!幹事の皆さんおつかれさま!