飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

国勢調査速報

昨年、国勢調査がありました。その調査結果の速報が、年末に発表されています。その速報を見ると、
飯塚市  79,330人 -1,321人 -1.6% 32,360世帯
山田市  11,034人  -652人 -5.6%  4,419世帯
嘉穂郡  103,420人 -4,082人 -3.8% 38,053世帯
嘉飯山計 193,784人 -6,055人 -3.0% 74,832世帯
となっています。(10月1日現在:比較はH12年の前回調査)


うーん、8万人を切っちゃいました。それでも以前、合併協議の中で示された予想値からすると、マイナス幅は小さくなっています。(その予測値だと、飯塚市は77,373人、嘉飯山で193,044人でした。)
新・飯塚市の数字を拾うと、人口は、133,323人で12年の136,701人と比較し3,378人の減で、2.5%のマイナス。直鞍地区は、115,589人で、3.2%マイナス、田川市郡は、140,749人で、3.9%のマイナスです。(もうちょっと詳しい数字は、私のホームページ http://www.eguchi-tohru.net/data/17kokutyou.html にアップしています。)


人口減少社会が現実のものとなりました。これからの地域間競争の時代をどう生き抜くのかが問われます。交通の発達していなかった昔は、違って、職場と住居の距離が離れてきたいま、人は住む場所を選ぶ傾向が強くなってきました。ますます、行政の責任が大きくなります。福祉・教育・住環境、どのように展開するのか、私たちなりの提案をまとめつつあります。あなたの意見を教えてください。また、えぐち徹の約束としてマニフェストの第1弾 http://www.eguchi-tohru.net/seisaku/manifesto-1.html を発表しました。ぜひ、ご覧下さい。


もひとつ。今日、夕方6時から日本テレビ系列で「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」がありました。「小泉チルドレンのテレビ出演を禁止する。」、「全国の自衛隊基地を田んぼにする。」etcをマニフェストとして掲げた太田光。随所随所に切れ味が光っていました。爆笑問題は昔から好きですが、最近の進化に驚かされます。見た方、感想教えてさーい。


さらにもひとつ。昼に、鯰田の実家へ新年のご挨拶。妹も帰ってきているので、久々に江口家が揃って食事をいただく。弟夫婦の子どもももちろん参加♪お年玉代わりに絵本をプレゼント。見て喜んでくれてるかなぁ?この絵本を買ったのは、からすのほんやという穂波の絵本やさん。なんと年中無休!元日にも店を開けているツワモノ。おもちゃもあってオススメです。と、ちょっと横道に入ったが、支えて頂いている家族に感謝。いつもありがとうございます。