飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

仕事始め

今日1月4日は、官公庁の仕事始め。飯塚市役所も、もちろん仕事始め。さてこの雰囲気は、合併後の来年はどのようになっているのかなーなんて思いながら、見渡してしまう。

さて、自分を振り返っても、今日が実質的な仕事始め。ある友人のおかげである先輩に出会う。その先輩から、えぐち徹の約束(ローカル・マニフェスト)の中の八木山バイパス無料化について苦言をいただく。「こんなことを言ってたらダメだ。インパクトが弱いし、誰でもできる!」と。でもと思いながら、少しだけ説明しながらも、お話を聞かせて頂く。「もっと強いことを言おう。談合を排除して公共工事のコストを3割削減しよう。そんなことを言おう。下請けだったところが元請けになれる仕組みを考えよう。そんなkとを言ったら、市民だけでなく業者の方々も賛成してくれる」と言葉が続く。

また、「もっと前に進む話をしよう。」とも。そんなことを言って頂ける先輩との出会いに感謝。そして会わせてくれた友人に感謝。もちろん私の思いも同じ。思いっきり前に進みます。


あなたの思いも聴かせてください。