飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時会第1日・第2日

ちょっと遅れましたが、臨時議会の第1日と第2日の様子を。
さて、初日の4月2日、最初から波乱です。10時の開会が「二つの会派が調整のため少し時間をくださいって言っておられます。10分程度とのことなんで了解ください」との議会事務局の方からの説明があり、「まったく・・・」と思いながら、先に議場に入りました。しかし、この10分がくせ者でした!!さらに待たされ、「11時開会予定です」ともう一度、議会事務局の説明。傍聴者からは、「なんで待たせるのか!ちゃんと説明を!」との声も。しかし、11時を過ぎても、始まらず。。。そして今回は説明もなく時間が過ぎていきました。11時半を過ぎて、「開会は1時を予定しています。」との説明が議会事務局から。傍聴席からは非難の声さえ挙がります。
そして、1時に開会した本会議は、議長副議長を決めて、再度休憩。
ここからまた長い休憩です。所属の委員会、各種委員、議席。決めたのはそれくらいなのですが、これが決まらない。。。なんと初日が終わったのは、午後11時半!あーあの一日でした。

対照的に第2日は、あっという間。
各種委員の選出を行い、議案の提案理由の説明を行っただけで11時半くらいには終了。

こんな2日間でした。しかし、初日は変わらない議会の一面を覗かせました。それに対して、傍聴者が怒るのも、当たり前です。会社で会議と言ったら定刻からしっかり始まるもの。それもお客様や雇い主を待たせるなんて!まだまだ議会は変わっていません。この様子を市民が見ていないと思うから、あのような醜態を平気で行います。この現状を打破するためにもわかりやすい議会、チェックしやすい議会をつくらなくてはなりません。
この後の議会の予定は次の通り。お時間がありましたら、ぜひ議会へ。

4月 9日(月) 本会議
4月11日(水) 厚生文教委員会・市民経済委員会
4月12日(木) 総務委員会・建設委員会
4月16日(月) 本会議(最終日)