飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

飯塚市の介護保険料、県内最高額の7026円。宗像市の4750円との差は2276円に。

昨日のRKBオンラインに次のような記事があった。

newsdig.tbs.co.jp

こちらの記事によると

福岡県内の市町村の平均は、月額6295円で改定前より217円増え過去最高となりました。福岡県の市町村で最も高いのは、飯塚市の7026円最も低いのは、宗像市の4750円でその差は、2276円となっています。

とのこと。

 

 

3月議会で注目された議案の一つの介護保険料。

実は、今回7170円から7026円(114円減)とわずかながら介護保険料は減額としている。


介護保険料については、さきの12月議会で「介護保険料の引き下げの請願」が賛成多数で採択されている。これは基金が10億円と大きくなったこと(下の基金推移参照)と、他の市町村と比較しても高額(下の第8期第一号保険料参照)であることから、基金を使って引き下げようという議会の意思を表したもの。

 

基金の推移

8期の基本月額一覧

 

今回、市長側は、議会の請願可決を受け、保険料を引き下げる決断をしたのだ。

 

しかし、引き下げたとはいえ、県内最高額・・・
そして、宗像と比較すると2千円を超える差があるのは純然たる事実。

 

『健幸都市』を目指し、多くの費用を使ってきた飯塚市。その成果が、文字通り『健康と幸福』、そして『保険料の引き下げ』という形で表わすことができるように、ゼロベースで考える時期ではないかと思う。