飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定数削減案、議決詳細。

昨日の本会議での定数削減案の議決について、議案の詳細とそれぞれの議員の賛否をお伝えます。(敬称略)議員提出議案第8号 飯塚市議会議員の定数を定める条例案 提案者:道祖満 賛成者:瀬戸元・後藤久磨生 1,定数を28名とする。(現在は34名である…

定数削減可決。しかし・・

今日は本会議最終日。様々な議案について採決が行なわました。その中には、議員定数の削減案も。結果としては議員の定数は28人になりました。現在の定数が34人ですから6人の削減です。しかし、選挙区つき。選挙区なしでと言う修正案も公明党から出まし…

議会運営委員会という名の・・・

今日の本会議終了後、議会運営委員会が開催されました。この前の定数削減の議案を受けて、それぞれの会派が取り扱いを審議した結果を持ち寄って、言いっぱなし・・・のような委員会でした。 今日は、趣向を変えて、委員名とその所属会派・所属議員名をあわせ…

被災者の会

今日は、日曜日でしたが、総会間近の被災者の会の打ち合わせに参加させて頂きました。この会のメンバーの方にも、この前の一般質問を聞きに来て頂いた方がおられます。きちんと私の思いが伝わったのか。。。ちょっと心配ですが、時期を見ながら繰り返しお話…

定数削減案に見る議会運営

今日、午後1番での一般質問を消化不良の感を持ちながら終えました。詳細は後日に。 さて、新聞報道にあったように、定数削減の議案が道祖議員、瀬戸議員、後藤議員より出されています。今日は、本会議終了後の議会運営委員会で、その取り扱いが議題となりま…

おいでませ議会へ。一般質問始まります。

明日19日から月曜日まで三日間、一般質問が行われます。 明日は、午前中、後藤・原田の両名、午後には私を含め4名の議員が質問します。 私は、「商店街の火災と中心市街地の活性化」と「定住人口の増加に向けて」の2件について市がどのように考え行動し…

定数議論再燃。

6月議会を前に、議員定数削減の議論が再燃しています。新聞記事によると、道祖議員が発信源。定数は前回の提案と同じ28(6減),前回の定数削減案との違いは、選挙区の設定(飯塚17、穂波5、筑穂・庄内・頴田が各2)ということです。先の定数削減案…

6月議会

6月議会を前に議会運営委員会が5日に開かれ、議会日程等を審議しています。その6月議会には、条例関係議案8本、19年度補正予算承認議案3本、人事議案3本、財産購入議案1本、道路関係議案2本、和解議案1本、報告13本が議会に提案され、11日か…