飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ対策の次亜塩素酸水問題(その5) 次亜塩素酸水の噴霧について続報。経済産業省などからの発表と、6月議会での質疑のまとめ。

次亜塩素酸水の噴霧の問題、先週の金曜日にNITEの最終結果が出され、その結果を踏まえて、 経済産業省が、「厚生労働省・消費者庁と合同で、新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について取りまとめました」として、発表しています。 www.nite.go.jp www.meti…

新型コロナ対策の次亜塩素酸水問題(その4) 噴霧は、有効性と安全性が確認されるまで再開しない  

今日は、本会議最終日。全ての議案の処理を終了し、6月議会は閉会。 道祖議員が提出していた議員報酬に関する条例改正は賛成少数で否決。 私も反対。 明日の新聞には少しは載るんだろう。 さて、この6月議会で私の中で一番大きくなってしまった(>_<)次亜塩素…

コロナ対策:次亜塩素酸水その3 「安全性・有効性が確認できないと再開しない。」やっと普通の答えが出てきた。

昨日(22日)も書いた次亜塩素酸水問題。(夜中に書いているので・・・) 昨日の段階では、「次亜塩素酸水の噴霧での使用について、放課後や始業前に使いたい」という教育委員会の姿勢はまだまだ前のめりの様子。 「いやいや、それはダメでしょ」と思いなが…

その2 飯塚市は、学校などでの次亜塩素酸水の噴霧をまだ続けたいのか?

この前の次亜塩素酸水の記事の続報です。この前同様、ちょっと長いですが、子どもの安全に関することですので、是非最後までお読み下さいm(_ _)m 前回のブログでは、6月2日にある方からきたSOSから、教委などへの働きかけ。そして一旦噴霧が中止となる…

学校や保育園での次亜塩素酸水の噴霧は、安全性と有効性が確認されるまで、再開すべきでない。

6月2日 そう、この問題に取り組むこととなったのは、6月2日(火)のこと。ある方からのSOSがきっかけだった。「コロナ対策でソリューション・ウォーターってのが設置されるのがバタバタ決まったみたいなんです。消毒液を噴霧するって言うんですが、説明会…

6月議会明日からスタート。

明日、6月12日より25日までの日程で令和2年飯塚市議会第3回定例会が開かれます。議案は、補正予算議案2本、条例議案8本、人 事議案1本、専決処分の承認議案1本、その他の議案4本、あわせて議案は16本。それに財団法人等の報告が12本となって…