飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ありがとうございます。

11月からこのブログを立ち上げ、毎日書いてきました。そして1月に入ってカウンターをつけて、びっくり。今日?昨日にはその数字が2000を超えました!延べ2000人以上の方がこのブログを見て頂いているのですね。

そして、ホームページ(http://www.eguchi-tohru.net/index.html)の方も呼んで頂いている様子。掲示板の書き込み、このブログへのコメントが増えてきたように思います。なんか、合併と言っているのは行政と議員だけのような雰囲気もあるけど、実はみなさん、こっそりと関心があるのもしれませんね。このようなメディアを通しての意見交換でも結構ですし、めんどくさいから出ておいで!とお呼び下さっても結構です。時間の許す限り、皆様とお話しさせて頂きます。


今日もその一つ。筑穂町の友人のお店にお呼ばれしてお話と意見交換をさせて頂きました。私たちはこんなまちを創りたいんですよーとお話しさせて頂いたあと、皆様との意見交換。結構いろんなお話が出ました。学校を地域の拠点にするためにどう取り組むのか、一番やりたいのは何だ?などなど。そして、それぞれの方の実践の話もお聞かせ頂きました。このような話の中にヒントがいっぱいあります。皆様に感謝です。


今日、お約束してきたことが一つあります。
「最低でも月に2回、地域に出向き、自分の思いや現在の政策課題をお話しし、皆様との意見交換を行う。」
いわば、現在やっている出前講座のようなもの、タウンミーティングをすると言うことです。挨拶をしたらすぐに退席するのではなく、皆様とお話しすることを約束します。
「事件は会議室で起きているんじゃないんだ。事件は現場で起きているんだ!!」私の大好きな「踊る大捜査線」シリーズでの青島刑事(役:織田裕二)の言葉ですが、まさにその通り。真実、そして解決策は現場にあります。現場100回。それを職員とともに市長が行う市政を創りたいのです。