飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

プール&写真撮影

今日は、最後の厚生文教委員会。4月から指定管理者になる飯塚スイミングの提案した市民プールの新料金の報告があった。うれしいことに1時間の料金体系が新設された!またレジャープールと屋内プールの双方を利用できる共通券も新設。立地の悪さに加え、弱点と思っていた料金体系が修正されたのだ!
この双方は、市民プールを吉北に移転する時から指摘していた事項。1時間については、稲築や山田のサルビアパークが導入しており、明らかな弱点。これでちょっとしか時間がないけどという人に取っても吉北の市民プールは行きやすくなった。
また、レジャープールと屋内プールの共通券がなかった今までは、夏、子どもと一緒にレジャープールに来たお父さん、お母さんがちょっとしっかり泳ごうと思っても、レジャープールの400円だけでなく、屋内プールの500円を別に払わなくてはならなかったのだ。そしてレジャープールに戻る時に再度400円?なんて使い勝手の悪い料金だったのか。この2点とも再三、委員会などで変えようと指摘していた事項。これが指定管理者制度の導入の中で、飯塚スイミングの提案として改善された。
改善されたのは嬉しいのだけれど、行政の硬直性を示すような事例となったのが残念。
でも、改善は改善。喜ぼう。ぜひ、使いやすくなった市民プールを皆様ご利用下さい。

厚生文教委員会終了後、福岡へ。ポスター用の写真撮影だったのだ。昔からお世話になっている先輩に今回も取って頂いた。でも、撮られるって大変!笑ってと言われるが、そうそう上手く笑えないんですよね。また目の力!と言われるんだけど、どうやったらいいのか、試行錯誤。にらむ?違う。見開く?これも違うらしい。うーん。モデルってすごい。。。何はともあれ、フーちゃん&時ちゃん、ありがとうございました!!