飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

防災の日

今日、9月1日は防災の日です。なんで9月1日かというと、関東大震災が大正12年(1923年)9月1日に起きたから。
wikipediaによると
* 死者・行方不明者 : 14万2800人
* 負傷者 : 10万3733人
* 避難人数 : 190万人以上
* 住家全壊 : 12万8266戸
* 住家半壊 : 12万6233戸
* 住家焼失 : 44万7128戸(全半壊後の焼失を含む)
* その他 : 868戸
もの甚大な被害が発生したばかりでなく、様々な事件をも引き起こしました。
最近の地震の状況を見ると、全国どこでも起きて不思議のない状況。そして7・19の水害を忘れることがない飯塚ですが、この9月は台風のシ−ズンでもあります。
みなさま、準備怠りなく。

そして、今日、国政にも激震が走りました。9時半ころから各局生で中継した福田首相の退陣表明です。なんなの?って感じです。こちらは、ぼくら国民は準備できません。きちんと自分の意志で選挙に行って、信用できると思う人を選ぶしかないのです。そしてその人が何をするかをチェックして次の選挙でどうするかを考える、その繰り返しです。

う〜ん・・・