飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

9月議会、本会議終了。空き家条例、庁舎関連補正予算、共に原案可決。。。

今日は9月議会の最終日。本会議が開催され、空き家条例並びに庁舎関連補正予算が共に賛成多数で原案可決となりました。私は、今までブログに書いてきたような問題点がある中で賛成するという判断にはならず、双方とも反対とさせて頂いています。

庁舎関連補正予算については、反対の議員が複数討論を行いましたし、一般質問でたっぷり現在の基本計画の検討不足について指摘しましたので、改めて討論を行いませんでしたが、もう一つの今回の議会の目玉、空き家条例については、反対討論も行いました。

しかし、これで双方とも行政はスタートします。ただ、双方ともまだまだ修正するチャンスはあります。例えば、空き家条例。こちらは委員会での質疑において市側への注文が相次ぎ、このことへの対応は必須です。また、以降の議会では、一部改正の条例案を同僚議員と提出することもできます。

また他方の庁舎関連では、基本設計案が出来た段階で示し、議会や市民の意見を聞くと言っています。また実施設計が完成した後でも、工事契約議案の賛否というチャンスもあります。

まだまだ議会が関与する隙間もありますし、その責任があります。これからも続けてチェック提案を行っていきます。皆様もぜひ思いを市や私たち議会へお伝え下さい。