飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

12月議会始まりました!

今日12月3日から12月議会が始まりました。
以降、以下の日程で審議が行われます。

12月12日 (木) 本会議一般質問
12月13日 (金) 本会議一般質問
12月16日 (月) 本会議一般質問
12月17日 (火) 本会議一般質問、議案質疑、委員会付託
12月18日 (水) 厚生委員会・経済建設委員会
12月19日 (木) 総務委員会・市民文教委員会
12月25日 (水) 本会議(最終日)

今回の議会に提案される議案を紹介します。

予算関係では、一般会計(塩爺の言う母屋)が約12億円の追加。特別会計塩爺の言う離れ)では、小型自動車競走事業(レース場)で約11億円のマイナス、工業用地造成事業特別会計で7億7千万円の追加と言ったところが主なものです。

今回の補正は,前期の実績に基づいた経費の見直しと、今後見込まれる所要額を計上しています。
一般会計の補正の大きな事項としては、収入では、市税(市民税・法人市民税・固定資産税・市たばこ税等)で2億円増、地域の元気臨時交付金8億円増、市有土地売払1億4千万円増等が主なもの。
支出では、人件費の4億円減、基金積立金25億円増、緊急雇用創出事業の7千万円増、菰田・飯塚小学校の大規模改造に4億7千万円増等が主なものです。

レース場の補正は車券の売上減少によるものです。かなり厳しい状況にレース場はなっています。

工業用地造成事業の補正は、鯰田工業団地3区画分の売上9億円とそれに伴い、市債の償還金7億円増といったところです。

条例案は10件。その中で目を引くのが、市職員の管理職手当の上限を改正するもの(15%→17%へ引き上げ)と、空き家条例への代執行の制度導入、そして飯塚第一中学校と飯塚第三中学校、菰田中学校の3校を統廃合して1校にするもの、以上3本ですね。

その他では、鯰田工業団地の土地の一部を企業へ4億8千万円で売却する議案、青葉台の住宅用地を1億1千万円で一括売却する議案等などが議題となります。また久しぶりに住宅の訴訟案件が上がっています。

以上が今回の議会で審議される主な議案。しっかり吟味したいと思います。