飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

コロナ対策、再度引き締めを。そして飯塚市のワクチン準備は進んでいる?

新型コロナウイルス感染症、第三波が終わったのかどうかと思う間もなく、
第四波が来ていると言っても良いでしょう。陽性者が急増しています。

東京・大阪・京都・兵庫の1都2府1県に緊急事態宣言、
宮城・沖縄・埼玉・千葉・神奈川・愛知・愛媛にまん延防止等重点措置が出されていますが、
残念ながら福岡県でも急増!

4月15日号のえぐマガで、福岡県内の新型コロナウイルス感染症陽性者数が、
14日に156名と150を超えたとお伝えして、1週間後の21日に244名と200名超え、
さらに僅か3日後の一昨日の24日には、321人と300人を超えてきました。

昨日は、日曜日なのに、334人と1週間前の日曜日と比較して+224人、
福岡市でも、昨日は139人と同じく、1週間前の日曜日と比較して+82人となっており、
その伸びは脅威です。

この状況を見ると、再度の緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置の対象となることも、
十分予想される状況と言えます。

また、飯塚市も直近7日間の陽性患者数の合計が27人となっており、心配です。
皆さまも更なるご注意を。
目前に迫ったGWですが、ご家族などいつものメンバーと過ごす日々として頂ければと思います。

これに対する飯塚市のワクチン接種ですが、ちょっと進展があっています。

4月23日に医療機関向けの説明会があっています。
こちらの配付資料等は市のHPでも見ることができます。
ちょっと難しいところもありますが、気になる方はコチラからどうぞ。
 → 

www.city.iizuka.lg.jp

もうお手元の届いた方も多くおられるかと思いますが、先週金曜日4月23日に、
75歳以上の方に接種券を郵送しています。

この方々の集団接種の予約開始は、5月6日から。
集団接種は、5月15・16日の飯塚市第一体育館から始まり、5月中は土日に第一体育館・筑穂交流センター・庄内ハーモニーで行われます。

この予約は、月別に受け付けると言う事ですが、飯塚市新型コロナワクチン接種コールセンター及びインターネッ トの予約サイトだけで受け付けます。市役所へ来られても、受付は出来ないという事です。
詳しくは、接種券郵送の際に同封されているチラシをご覧下さい。

また、5月1日の市報とあわせて全体のスケジュールなどについてのチラシが全戸配布されますので、こちらもご覧下さい。

同封されているチラシはコチラ

f:id:gogo-eguchi:20210427012013j:plain

f:id:gogo-eguchi:20210427012035j:plain


また、今回のワクチン接種は、市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます。
DVで避難されている方など、ちょっと相談したいと思われる方、こちらの市のページを確認の上、市へご相談下さい。
 → 

www.city.iizuka.lg.jp


やっと進み始めたかのようなワクチン接種ですが、医療関係者への接種が終わっていないとも聞きます。こんな事で大丈夫なのか、いつになったら接種が行き渡るのか、本当に心配です。

また、心配なのが、市の新型コロナウイルス感染症対策本部の本部会議が3月19日以降開かれていないこと。この急増の状況やワクチン接種の体制、更には学級閉鎖などの際に、タブレットを使ってなどで自宅での学習をどう確保していくかなど、きちんと整理しておくべき事があると思うのですが・・・

防災無線を使っての放送はなされていますが、市として対応が遅れたという事がないよう、しっかりやって頂きたいと思います。

市の新型コロナウイルス感染症対策本部の本部会議の会議録等はコチラから見れます。
→ 

www.city.iizuka.lg.jp



今月の初めには水泳の日本選手権での池江選手などの活躍を見ながら、オリンピックできると良いなぁと思っていたのですが・・・。
もちろん、やれるといいな、やってほしいという願望はあるのですが、この状況があと3ヶ月と言った時間が限られる中で、好転するのか。かなり心配になってきています。
来月には聖火リレー飯塚市を走る予定ですが、果たしてどうなることやら。
コロナ対策待ったなし。

「こうなったらいいのに」という予断や希望的観測を抜きにした、冷静かつデータに基づいた対策を望むばかりです。