飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

飯塚市議会2月臨時議会始まります。2月8日、月曜日から。新型コロナウイルス感染症対応と体育館の予算増。

先週木曜日に議会運営委員会が開かれ、明日2月8日から始まる令和3年第1回飯塚市議会臨時議会の運営について審議されました。

 

市側から提出される議案は、令和2年度一般会計補正予算(第13号)と専決処分の承認(令和2年度一般会計補正予算(第12号))の2本。

 

補正予算は、新型コロナウイルス感染症対策に要する経費及び体育館等建設事業に係る継続費を補正するもので総額約33億円。
コロナ対策の主な内容は、次の通りです。

・要介護者等緊急入所支援事業 90万円
  高齢者及び障がい者を介護している方などが新型コロナウイルス陽性と判定され、介護できなくなったときに、高齢者及び障がい者を受け入れて頂くための介護施設等への入所費用を支援する。

・生活困窮者食糧支援事業 110万円
  飯塚市社会福祉協議会が行う、生活困窮者に対する食糧支援・各種福祉制度の周知と利用促進を強化する。

・自宅待機買物困難世帯支援事業費 170万円
 新型コロナウイルスに感染した自宅待機中の世帯のうち、親族等の援助が受けられない在宅生活に係る支援が特に必要な世帯に対し、在宅生活を継続できるよう買物代行及び生活の維持に必要な食料品等の給付を行うもの
  買物代行 :週2回利用可
  買物の内容:食料品、日用品等(嗜好品は除く)
  買物限度額:単身世帯3,000円、一人増えるごとに1,000円加算
・医療提供体制維持協力医療機関応援事業費 7800万円
  1)PCR検査をしている医療機関へ75万円ずつの応援金
  2)新型コロナウイルス感染者の入院を受入れる医療機関への応援金 重症患者1床300万円、中等症以下1床90万円
・ワクチン接種事業費 1億4600万円
  新型コロナウイルスワクチンの接種に関する経費

・高齢者等新型コロナウイルス感染症検査助成事業 140万円
  65歳以上の高齢者、65歳未満の基礎疾患を有する方のPCR検査等に関する助成
  自己負担額:75歳未満は3割、75歳以上は1割、生活保護はなし
・飲食店応援事業費  1億200万円
  福岡県感染拡大防止協力金の対象となる飲食店・喫茶店への応援金(従業員数に応じて)
   従業員数 3〜4人:10万円、5〜9人:30万円、10人以上:50万円

 

体育館の建設事業の補正は、杭工事の変更に伴うもので、総額約44億円だったのが、約51億円となります。


また、専決処分の補正予算は、ふるさと応援寄附金にかかる決算見込額の急増に伴う関連経費を補正するもので約31億円です。
こちらは、ふるさと応援寄付金が好調で見込み以上に集まった事による増額です。


論点としては、コロナ対策のワクチンの接種体制がどうなっているのか、各種応援金などが妥当なのか、また体育館の予算増が妥当かという点かと思います。

今回、飲食店への支援が約1億円組まれていますが、対象は日額6万円の県の協力金の対象となるお店だけです。

 

www.pref.fukuoka.lg.jp

 

 

これらのお店は、緊急事態宣言の延長が3月7日までとなると、今日までの分138万円と明日からの延長分168万円、あわせて306万円(最大)の協力金を受け取ることとなります。
それに市が10万円から50万円を上乗せするというのが今回の補正予算

ただ、この対象とならない色々なお店でも、自粛の影響をおおきく受けています。市の支援は、こちらへの支援が先ではないかと私は思います。
また、これらのお店で働く方々にしっかり支援が行き届くのか、下の記事のようなことにならないように、どう配慮するのか。これらの点、市はどう考えているのか、この予算にGOサインだすには、そのあたりをしっかり確認しなければなりません。

 

ITメディアビジネスオンライン:飲食店にバラまかれる協力金が、「現場で働く人」にまで届かないワケ (1/6)

www.itmedia.co.jp

 


議会の日程は次の通りです。

f:id:gogo-eguchi:20210207193435p:plain

2月8日  本会議(10時開会) 開会、会期決定、提案理由の説明・質疑・付託。
      総務委員会・協働環境委員会(本会議終了後) 各議案の審議。
2月10日 本会議(10時開会)  各委員長報告・質疑・討論・採決、報告事項の説明・質疑、署名議員の指名、閉会。


傍聴については、自粛のお願いをしていますが、あくまで自粛のお願いであり、議場・委員会室共に可能です。ただし、換気をしっかりしていますので、寒いかもしれません。来られる際にはマスク着用と共に寒くない格好でおいで下さい。

 

また、飯塚市議会では、本会議・委員会共に、ネット中継を行っています。
実は、本会議はネット中継しているけど委員会はやっていない議会もまだまだあるのが現状。
飯塚市議会が双方共にネット中継しているのは、このネット中継が市民の請願もあって実現したものだからです。

 

ぜひ、議会の審議の様子をご覧下さい。
ネット中継はコチラからどうぞ。
 → 

www.youtube.com