飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

天道駅

今朝は、天道駅で政策チラシを配布しました。その中でのことを一つ。受け取って頂いた方から「あなたが江口さん?市長選、出るんだよね。」と聞かれました。私は「もちろん、出ますよ!」と返事。すると「そうだよね。出ないという噂が出てるよ。なんでかね。しっかりがんばってね。」とその方。
実は、掲示板にもそんな書き込みがあったのです。今朝のこともあったので、改めて、ここで掲示板に返事したものを書き込みます。もう見てる方ご容赦下さいね。
***以下掲示板へ書いたもの***
RE:でられるのでしょうか 投稿者:えぐち徹 投稿日: 1月30日(月)23時36分23秒

まんじゅうさん、支持する職員さん、投稿ありがとうございます。
市長選の件、立候補を断念したの?と弟もある方に聞かれたそうです。
もちろん、それは、根も葉もないデマですね。気合い十分、思いっきり挑戦します。
今は変革の時、今こそ、行動すべき時です。私たちは創りたい未来があるのです。
だからこそ、確かに有力な対立候補であっても、創りたい未来を信じ、それを人に話し、実現していく。
その事を愚直なほどに繰り返すだけです。
人はどうやって未来を選ぶのでしょうか。未来を託す市長を頼まれたから選ぶのでしょうか。
私は、自分の考える未来と近い人を選びたいと思っています。
そして、合併の今だからこそ、絶対に失敗したくないのです。
合併という役所と役所の文化がぶつかり新しいモノが生まれる時だからこそ、今、正しいルールを持ち込まなくてはならないのです。これが合併して数年経つと、新しいルールが決まってしまいます。そのルールが声が大きい人のことを聞くと言うルールだったら、テーブルの上でなく下で決めるというルールだったら、前例にとらわれ、正しい判断を妨げるルールだったら、合併は失敗に終わります。次の合併なんて夢のまた夢。依存する心はぬけれないでしょう。
人任せにしたら、失敗した時に必ず後悔します。それが見えてしまったのです。
だから、引けません。私たちは、税を食べて生きていく人・業界=タックスイーターのためではなく、税を払っていただく方々・市民=タックスペイヤーのために正しい仕事をしなければならないと確信しているのです。
私を応援していただいているのは組織ではありません。1人1人の思いを持った市民です。しがらみにとらわれず、自由な、しかし市民に説明責任を果たしながら判断をすることが可能なのも、応援していただいている方々が、純粋な方々であり、変な思惑がないからです。
そんな方々に応援していただいているのに、どうして引けるでしょう。

財貨を失うことは少し失うことである
名誉を失うことは多くを失うことである
勇気を失うことはすべてを失うことである

これは、チャーチルの言葉です。した後悔より、しない後悔の方がずっと残ります。
正しい政治をするため、悔いを残さないよう、思いっきり挑戦します。

応援して頂けるサポーターを大々的に募集中!みなさんよろしくお願いします!
********
以上です。今日も一日、色々な方にお会いして様々なヒントを頂きました。マニフェストの種も選挙の方法の種も!私たちはしっかり進みます。ご心配なく!