飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

飯塚ブラックダイヤモンズ

なんのことやらさっぱり分からない人が多いと思います。これは、今日付の西日本新聞のちくほうワイド版に書かれているコラム・ゆずごしょうでの話題。
西日本新聞社の記者、堺さんは、スポーツ好き。アビスパの試合もかなり見に行っていると聞いています。その彼が、今日のゆずごしょうでスポーツについて書かれています。ちょっと紹介します。

*********
スポーツ環境
 国内トップレベルのプレーを見る機会など滅多にないだけに残念である。来月、飯塚市体育館で開催予定だったバスケットボール・スーパーリーグの試合は、福岡レッドファルコンズの経営難による突然のリーグ脱退の影響で中止になってしまった。プロチームを維持するには多額の資金が必要だ。市民が株主になって支える地域密着型の手法もあるが、スポーツ文化が未成熟な日本では企業の支援は欠かせない。最近は、ソフトバンクをはじめとする情報技術(IT)関連企業のスポーツビジネス参入が相次いでいる。IT特区の飯塚市に、プロスポーツを所有できるほどのベンチャー企業が登場すれば、地域の明るい話題になるに違いない。今春発足する新・飯塚市は、1市4町それぞれにあった5つの野球場、8つの体育館を所有することになる。豊かなスポーツ環境も生かせそう。チーム名は「飯塚ブラックダイヤモンズ」で。強そうだと思いませんか。(堺)
*********
ブラックダイヤモンズ、なにか聞いたことありますね。そう言えば、2市8町の合併の時に、新市の名称募集がありました。その中にブラックダイヤモンド市というものがあったっけ。毎日新聞の山下記者のお気に入りでしたね。これ思い出した途端、「堺さん、これからとったでしょ」と突っ込みたくなりました。
違います?山下さん、元気かな。

なんか、今日のブログは、世間話でした。オヤスミナサイ。
おっと、明日は7−8時に天道駅に出没します。天道駅をお使いの方、お声かけ下さいね。
また、明後日は筑前大分、金曜日は○○駅にお邪魔します!こちらもよろしくです。