飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

オリンピック

トリノオリンピックが開会中。残念ながら日本チームはご機嫌斜めですね。岡崎朋美選手も100分の5秒差の4位!うーん、くやしい。オリンピックの時に愛国心を思い出しのは私だけでないはず。

今回はほとんど見ることが出来ませんが、スポーツは良いですよね。人を引きつける力があります。昔は、オリンピックだけでなく、様々なスポーツを観ていました。自分もやっていた水泳、冬はアメリカンフットボールモータースポーツ・・・。やっぱりそこかい!と言われそうですが、好きなんですよね!バイク!

とまあ、それはおいといて。
スポーツの強い都市って良くないですか。前にも書きましたが、飯塚・筑豊には恵まれた地面があります。スポーツ施設は数多くある。学校のグラウンドも広いところが多い。その利点を活かしながら、スポーツの楽園を造りましょう。(モータースポーツも強い都市になるといいな・・・シツコイ?)

また、スポーツには今や、医学・科学は不可欠。正しいトレーニングをすることが勝利への近道です。そして医学・科学はスポーツを健康のためにも大切。介護予防も入ってくる近年、その重要性が増してきています。この部分の厚みが増すと地域の健康のためにもスポーツのためにも良い効果が現れてくるのではないでしょうか。

医師会の皆様、オリンピック選手を育てる楽しみ追いかけませんか。どんなスポーツでも良いから、オリンピック選手を出したいですね。そしてそれが、1人だけでなく、2人、3人となったら・・・次は私だ!と子どもは思います。夢が広がりますよ!その夢見る力が人を成長させるのです。

福岡もオリンピック招致に動きます。飯塚もいろんな意味でオリンピック目指しましょう!