飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

金メダル!

荒川静香選手がフィギュアスケート女子で日本勢初の金メダルです!すごいですねー。朝、天道駅でのチラシ配布に行くときは知らずに、帰ってきて食事しながら「えっ!金メダルなんだ」とビックリしてしまいました。いやあ、素晴らしい!村主章枝は惜しくも4位、安藤美姫は4回転に挑戦するも失敗。うーん残念。でもちょっとすっきりですね。


これに関連して。。
福岡でのオリンピック開催に賛成かどうかとの質問が掲示板に書き込まれました。
私の思いは、福岡でのオリンピックには大賛成!!
なんといってもこれだけのイベントを多くの市民が見ることができたら最高です。そしてそこに地元出身の選手がいたらもう言うことありませんね!!!オリンピックや万博などの際に乱開発が問題になるケースもあります。それは当然に避けなくてはなりませんが、かといってオリンピックが悪いわけではありません。
水泳のレース観戦も大好き!福岡でもあった世界水泳パンパシフィック水泳もかなり見に行っていますよ!ソウルオリンピックの際にチケットが取れずにいけなかった思い出もあります。その時は、大学4年生。鈴木大地が金メダルとったときですね。バイト先の広告代理店でつけていたテレビで見ました。
また、北島康介選手の泳ぎを見たことがあります。嘉穂高校の選手がインターハイに出場しOBでツアーを組んで応援に行った時でした。彼は当時1年生。しかし本当にスピード感あふれる泳ぎで100m平泳ぎで優勝しました!今までみた日本人選手の中でも強く印象に残っています。そのインターハイでは萩原智子選手もいたっけ。高松であったのでうどんも楽しみました。
そんなことはおいといて、スポーツにはひとを感動させる力があります。
その最高峰のオリンピックが福岡であったら最高ですね! 飯塚市としても何が出来るか、考えていいんじゃないでしょうか!皆さんだったら何やります???


さて、明日から土日は連続して出前講座。みんな来てくださーい!
『えぐち徹の勝手に出前講座』

2月25日(土)
 10:30−11:30 鯰田公民館
 13:00−14:00 イイヅカコミュニティセンター
 18:00−19:00 立岩公民館

2月26日(日)
 10:30−11:30 幸袋公民館
 13:00−14:00 二瀬公民館
 15:00−16:00 菰田公民館

3月 4日(土)
 10:30−11:30 頴田町中央公民館
 13:00−14:00 飯塚東公民館
 15:00−16:00 鎮西公民館

3月 5日(日)
 10:30−11:30 庄内町総合福祉センター『ハーモニー』
 13:00−14:00 穂波町総合福祉センター
 15:00−16:00 筑穂町長尾公民館

そして嘉穂劇場!!

3月11日(土)
 13:30 開場予定
 14:30 えぐち徹の新市への思い
       福岡政行さん講演「福岡政行が斬る!どうなる日本!どうする飯塚!」(仮題)
 16:30 終了予定 終了後も福岡先生を囲んでお楽しみが???