飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

JC例会

今日は、(社)飯塚青年会議所(飯塚JC)の10月例会。今日の例会は、防犯例会。メンバーによる犯罪等の現況の紹介の後、セコム飯塚支社の方、そしてガラスメーカーの方に実演を含めてお話しして頂きました。
今日の話の中でも出たのは、飲酒運転。8月の福岡の3児死亡の事件があってもなお摘発が続く飲酒運転。これは、交通事故と呼ぶに値するものではなく、犯罪であり、殺人です。
必ずなくすことのできる犯罪、飲酒運転。

*飲食業だが、車で来て飲む客がいる。
*飲んでる後輩に、「俺も送って!」
*朝、お酒が残っているけど、仕事だし・・・
*ゴルフの昼食時に「とりあえずビール!」
*俺は酒強いからダイジョーブ
*あの道、検問やらないからダイジョーブ
  こんなことやっているあなた、すべて、やめましょー。
      家族も会社もお金も失います。

ちなみに、業務上過失致死傷罪だと、5年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金
危険運転致死傷罪だと、致死の場合、1年以上の懲役、致傷でも15年以下の懲役となります。
さらに民事として、巨額の損害賠償(億単位も珍しくない)がついてきます。

ホント、ヤメマショー!!

こんな毎月の例会や今年の市長選の時の公開討論会を仕掛けたJCは40歳までという年齢制限のあるまちづくり団体。興味のあるあなた。ご連絡ください。ちなみにその年齢制限は、学校のように4月ー3月ではなく、暦年。遅生まれの他の同学年の友達はさっさと青年会議所を卒業したのに、早生まれの私は、今年12月までJCメンバー。俗に言う居残り組です。残り少しの青年会議所生活を楽しみます。