飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

都市計画

飯塚都市計画決定原案に関する説明会が立岩公民館で開かれました。
今回の説明会は、街なか再生のため、中心市街地活性化基本計画の認定を目指している飯塚市が大規模集客施設(床面積の合計が1万?を超えるもの)の立地を規制を導入するために行うもの。
本来であれば、まちのあり方を方向付けるこの計画については、多くの方の参加のもとに策定したいところです。
しかし・・・こられていたのは、不動産関係、建設業の方など10名のみ!

今後、この計画は原案の縦覧、公聴会と進みますが、このままほとんどの方が知らないままに都市計画決定してよいものか、ちょっと不安が残ります。

なお、公聴会は次のように開催されます。以下市HPより転載。

*****************
飯塚都市計画の原案に関する公聴会のお知らせ
次のとおり住民の皆様にご意見をお聴きするため、公聴会を開催します。
(※なお、公述を申し出る人がいない場合は、公聴会は中止となります。)

決定案の概要
●特別用途地区(大規模集客施設制限地区)の指定
●指定内容…床面積1万?を超える大規模集客施設の立地を制限
●指定する範囲…飯塚都市計画区域内の準工業地域全域(面積約188ha)

変更案の縦覧
●縦覧期間 8月5日(火)〜18日(月)の土日を除く毎日午前8時30分〜午後5時まで
●縦覧場所 本庁2階 都市計画課

意見の申出期間 
● 8月19日(火)〜25日(月)
縦覧後、この変更案にご意見のある人は、飯塚市の住民または利害関係人に限り公聴会において意見公述ができます。意見公述を希望する人は、意見申出期間内に公述申出書を提出して下さい。なお、事前の提出がない人は、公聴会で公述することができないのでご注意下さい。
 公述申出書の様式は、都市計画課に用意してあります。
公聴会の開催
 ●日時 平成20年9月5日(金)午後7時〜
 ●場所 飯塚総合会館(立岩公民館)4階 大会議室
 ●問い合わせ 都市計画課(内線273)
*****************