飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

条例案だしました!

今日は本会議2日目、一般質問があっています。その一般質問の間に議員提出議案を一本出してきました。
出したのは、「飯塚市職員の再任用に関する条例の一部を改正する条例(案)」です。
提案者は、私。賛同者は吉田義之議員、佐藤清和議員になっていただきました。
この条例を作らなくてはならないと考え始めたのは、市が懲戒処分を受けた職員を再任用で採用したことがわかってから。今年の6月議会や夏のタウンミーティングでも問題となったのですが、「選考は間違っていない」と市は言いました。でも、市民感情はそう判断していません。
このようなことが二度と起きないようにと、懲戒処分を受けた職員を再任用しようという時には、公平委員会の意見を求めるようにするものです。
このことで、より慎重な判断が下せると思い提出しました。
今日の議会運営委員会にはかからなかったので、閉会後の委員会審査となる模様ですが、なんとか可決して頂いて、新しいルールを作りたいと思っています。

まずは、提出の報告でした。