飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会始まります。

先日の市議会選挙の結果を受け、臨時議会が明日16日月曜日より臨時議会が始まります。
今回の臨時議会は、新メンバーとなっての初の議会。
議長や副議長の選出、各委員会への議員の割り振り、各種委員会の委員選出などが主な議題となります。
しかし、13日の新聞にもあるように、市役所の建て替えも、今後の大きな問題として出てくるでしょう。
議会の今後を良いものとするためにも、しっかり議論のできる議会づくりが最重要課題となります。
もちろん、それができるような議長・副議長を選ばなくてはなりません。
今まで、各議員が何を主張され、どう行動してきたのか。それをしっかり踏まえて行動します。

臨時議会日程
5月16日(月)臨時議会初日(議長・副議長の選挙、各委員会委員の選任他)
5月17日(火)厚生委員会・経済建設委員会(職員紹介・議案審査)
5月18日(水)総務委員会・市民文教委員会(職員紹介・議案審査)
5月23日(月)議会運営委員会・臨時議会最終日(各種議案採決等)

議会は、10時からで傍聴自由。出入りも自由です。委員会のみ場所の都合で先着10人までとなっています。お時間の許す方はどうぞ。
ただ、今回の議会は、人事案件が主な議会、休憩がなが〜くなりそうです。覚悟しておいで下さい。

傍聴は、臨時議会ではない定例議会の一般質問や代表質問がオススメです♪