飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

庁舎建設特別委員会、爆速。

今日は、庁舎建設特別委員会が10時から開催されるので、傍聴に。しかし、今日の審議はあっという間。
市から説明があったのは、おおよそ次の3件。
1)庁舎のレイアウトに関する業者が決まったこと。
2)庁舎の設計業者が決まったこと。
3)穂波庁舎にどの部署を置くかが決まったこと。
1,2の2件とも地場の業者ではなく、大手。
3の穂波庁舎については、簡単に言うと今あるのが、教育委員会と水道局と保健センター。このうち、教育委員会を本庁に移動させ、本庁にある高齢者支援課のうち、2つのセクションを穂波に移動するというもの。

説明込みで30分弱で終了しました。
う〜ん。。。

この新庁舎問題、設計業者が決まって着々と進んでいるようですが、9月頃に連続で書いたように問題点は残ったまま。その問題点のうち、財政シミュレーションは12月議会開会中に示されたものの、ざっと見ても「ほんとかい?」と思うようなものだった。

着工までまだ時間があります。なんせ新生・飯塚市の一番の大事業、こんなままで進めてはならないと強く思っています。
まだまだこだわります!