飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

保育士めざしませんか?授業料無料です!


23日スタートの良いニュースです!

保育士不足で待機児童が膨らむ中、少しでもその解消になればと市に働きかけていた保育士の職業訓練近畿大学九州短期大学でも始まります!

職業訓練」って聞き慣れない言葉だと思いますが、国や都道府県等の公的機関が設置した職業訓練施設や、国県等が事業委託した民間の専修学校・大学・事業主等において、求職者等に対し職業に必要な技能や知識を習得させるために行う訓練を言います。

もともと、近畿大学九州短期大学には保育科があり、保育士を目指す学生が集まるのですが、今回はそれにプラスして入校料や授業料が無料で、その保育科の授業が受けられるというものです。

この職業訓練は、高校卒業見込みの方だけでなく、離職された方なども対象。
保育士を目指す方、ぜひ、このチャンスにこの制度を利用しませんか。

また、職業に迷っておられる方、この機会に保育士を目指しませんか。

【訓練概要】
本コースは、厚生労働大臣の指定を受けた養成施設において、保育に関する学科及び実技の訓練を行い、保育の専門職である「保育士」の資格取得(国家資格)を目指す2年間のコースです。

【応募資格】
次の要件を全て満たす方となります。
1)2年間の訓練を受講することができる高校卒業以上の方(平成29年3月卒業見込みの方を含む)
2)公共職業安定所(ハローワーク)から受講あっせんを受けることができる方
3)訓練修了後に保育関連職種へ就職を希望される方

【募集期間】
平成29年1月23日(月)~ 2月24日(金)

詳細は、コチラのページ(PDF)か、ハローワークでご相談下さい。
 http://www.fukuoka-kunren.net/itaku_file/si1783_zgiCq.pdf