飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

感謝。15年表彰頂きました。


先日、議会事務局を通じて全国市議会議長会から15年表彰を頂きました。
2000年春に市役所を辞め、この世界に入って色んなことがありました。
その時間を噛み締めながら、初心を忘れずに政治に取り組みたいと思います。


昨日・今日と飯塚市議会では代表質問が繰り広げられました。
私は本日の3番目。10時から市民クラブいつか会の永末議員が持ち時間90分で質問。休憩を挟みおおよそ2時間の質疑があり、12時過ぎに永末議員の質問が終わったところで昼の休憩。その後日本共産党の川上議員が持ち時間30分で1時10分から質問、こちらは休憩なしで、約90分間の質疑があり2時40分前後に終了。そして、2時50分から私の出番となりました。


持ち時間90分に対し、13分残っていたので使った質問時間は77分。休憩を挟み約2時間半の質疑を行いました。いくつか、収穫がありましたので、また改めて紹介したいと思います。


私の質問終了後、ちょっと休憩して、一般質問の一人目、秀村議員が手話の普及と小学校の卒業式の2題に質問。こちらは持ち時間30分ですが、おおよそ30分弱の質疑だったと記憶しています。
その後は、代表者会議があり、その後に会派で協議。


なかなかハードな一日でした。でもまだまだ議会は続きます。がんばろー♪