新しく移転する飯塚市地方卸売市場、5月の開場を前に議員向けの内覧会があったので、先ほど行ってきました。
入って左手の管理棟の会議室に集合、資料をもらって場内を案内して頂きました。
こちらは、その説明資料。A4の4ページですが、見開きで撮影しています。
説明資料1 右が1ページ目、全体の空撮写真、位置図、新旧の市場の概略
左は4ページ目、新卸売市場整備の経緯です。
こちらは2ページ目と3ページ目。
左が2ページ目で整備概要、3ページ目は新・卸売市場の主な特徴となっています。
もう一度最初の写真を。
管理棟は2階建て、1階部分には関連店舗総菜屋さんや包装資材やさんが入居されます。
花き市場は上部まで吹き抜けで、温度管理室もあります。
場内位置図 説明資料2の左上の写真の左部分です。上の管理棟・花き市場は、下の写真の左手、赤・青の部分になります。
こちらの写真の下にあるように、総事業費は約36億5千万円。建築費の31億6千万円から交付金の約8億9千万円を引いた残りの半額を使用料として青果・花き市場の利用者から頂くこととなります。
こちらは、青果市場の中央通路、管理棟側から撮影しています。場内位置図で言うと真ん中の緑の部分を左の縦の真ん中あたりから右に向いて撮影しています。
写真右手の手前に青果卸売場(競り場)、左手に冷蔵倉庫となります。右手奥には青果市場の管理室などがあります。通路の向こう側は買受人倉庫、また右手の卸売場などの更に右手(道路側)にも買受人倉庫がならびます。
下の写真は、中央通路を出たところから買受人倉庫を撮影したものです。
位置図で言うと、右手の縦の黄色部分です。
こちらは、上の写真の買受人倉庫を、位置図右手の倉庫を出口側(位置図下側)から撮影したもの。倉庫内では冷蔵庫の据え付けなどが急ピッチで行われていました。
下の写真はさきほどの中央通路を逆側・買受人倉庫側(位置図右側)側より撮影したもの
下の写真は、その中央通路中程より管理棟側へ向いて撮影 左手奥は青果卸売場(競り場)
下の写真は、道路沿いの買受人倉庫。位置図の下の黄色の部分です。
新しい市場となって心機一転。地域の食糧基地として改めて頑張って頂きたいと思います。
他方で心配もあります。市場の建設議案を審議する直前に、市場の卸売会社から要望書が市へ出されました。下にその要望書をアップしますが、この要望書のほとんどは実現していないとのこと。卸売会社が退場されないことを願わずにはいられません。