飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

オートレース場メインスタンド建設中止に関する請願、委員会では否決される。

昨日の経済建設委員会でオートレース場のメインスタンド建設中止に関する請願が予算と一緒に審査されました。
残念ながら、同時刻に議場で開催されていた福祉文教委員会に所属しているため、予定していた請願の補足説明が出来ずじまい。
トホホです。

予定していた私に変わって、紹介議員の補足説明は小幡議員がしてくれましたが、後で録画を見る限りでは、審査は小一時間あったものの、深まったようには見えませんでした。
 
そして、経済建設委員会では請願は不採択、予算、契約議案共に可決です。
OH! MY GOD!!
なんだかなぁ。
あれだけの方々が思いを預けていただいたのにと残念でなりません。
 
最終日の本会議でしっかり思いを伝えたいと思います。
ちなみに委員会に向けて準備していた資料を私のホームページにアップしています。

その中から一点だけを紹介します。

http://eguchi-tohru.com/databox/race/10.pdf

 

これは、浜松市のホームページにあるオートレース場のメインスタンド建て替え事業についての記事です。
該当記事の浜松市のホームページへの直リンクはコチラから

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp


これでわかるように、浜松市オートレース場のメインスタンドを建て替えるのですが、なんとその額、20億円!

あれ?と思ったあなた。正解です。
飯塚は36億円なのに、浜松は20億円でできるんですね。

 

そして、浜松市はきちんと基金を積み立てており、それを使って今回のメインスタンドの建て替えを行うそうです。飯塚市は、借金するんですけどね。

 

請願で求められていたのは、ちゃんと審議しましょうと言う事。
百歩譲って・・・メインスタンド建て替えるにしても、浜松と同規模だったら・・・同じ20億円で終わるとしたら、それに選手宿舎もつけて、第二スタンドの撤去もできるかもしれませんね。

36億円って、それだけ大きな金額です。

それが、こうも簡単に・・・