飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市議会臨時会、もう一つの討論。コロナ対策と議会。

木曜日閉会した、令和2年第2回飯塚市議会臨時会。体育館の議案での討論だけでなく、もう一つ、討論をしました。それは、コロナ関連の補正予算について。今日は、その討論原稿を紹介します。 ***************** 私は、議案第54号 令和2…

飯塚市新体育館建設議案3本、賛成12人、反対5人で可決。コロナ中でも体育館は進める。

今週月曜日の25日から今日までの日程で開催された令和2年第2回飯塚市議会臨時会は、全ての議案の採決を終了し、さきほど11時50分前後に閉会しました。 最近、ずっとこだわっていた新体育館の建設工事の契約議案3本は、賛成多数で可決となりました。…

飯塚市議会令和2年第2回臨時会開会。

今日は臨時議会の開会日。 提案された議案に関しての提案理由の説明の後、委員会付託前の質疑が行われました。 そして、明日は、私の所属する協働環境委員会。 10時開会の委員会では、昨日紹介した体育館の工事契約議案3本が審議されます。 総額35億円の契…

臨時議会始まる。 コロナ対策は? 体育館建設はどうなる?

良い天気が続きますね。 お出かけしたくなる気分ですが、昨日は、久しぶりに福岡県内に新型コロナの感染者が4名でました。今日も北九州市で3名発生とのこと。 お出かけ先は三密じゃないところをお選び下さい。 さて、飯塚市では、明日、25日より28日ま…

飯塚市議会、25日から臨時議会。コロナ対策より体育館? 僕らの申し入れは無視された?!

4月27日に市長に対する新型コロナ対策に関する緊急申し入れを行っていましたが・・・ その申し入れは、「この状況の中、新型コロナがいつ終息するかも分からない。また、コロナの影響で税収も下がるだろうし、生活保護も増えるだろう。それに、台風や地震…

「えぐマガ」vol.457  2020年5月15日号

今日のブログも、メールマガジンの転載です。 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」を不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなた…

「えぐマガ」vol.456  2020年5月7日号 コロナ対策の独自支援はどうか?

今日のブログは、メールマガジンの転載です。 以下のような 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」 不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江…