飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

マニフェスト配布解禁へ。

と言っても、首長選挙に限られている話。今日の国会、参議院本会議で、公職選挙法の改正案が全会一致で可決成立した。3月22日に施行され、4月の統一地方選からローカルマニフェストがビラの形で配布できるようになる。
 ちょっとだけ詳しく書くと、地方選挙で現在は禁止されている選挙運動用のビラ配布を認め、ローカルマニフェストの頒布を可能にするものです。配布できるのは1枚紙のビラ2種類まで。更に、ビラの配布には上限が定められ、知事選は10万〜30万枚、政令市長選は7万枚、一般の市・区長選は1万6000枚、町村長選は5000枚。

まずは、一歩前進。でもあくまで一歩。議員選挙は対象外だし、市長選挙で上限が1万6000枚と言うけど、全員にわたらないじゃないか!!そんなに思ったりもするが、それでも、一歩前進。前に進むことを喜ぶべきかもしれない。。。

ちょっとおまけ。
 この改正法案は20日に提出され、実質的な審議を省略して、わずか2日でスピード成立したと言う。国会でも、このスピードでやればできる。どこかで、報酬の月割りを日割りに変更することができなかった自治体もあったが、時間がなかったという言訳はこれで通用しないことがはっきりした。