飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

無事終了。

今日の10時半より市政報告会をサンアビリティーズいいづかで開催しました。おかげさまで無事終了。質疑も活発に出ましたね。感謝感謝です。そしてその後は、後援会の打ち合わせ、そしてある団体の方々と意見交換。さらに嘉穂劇場であっていた藤永流藤永会「藤永劇場」へ。盛りだくさんの一日を過ごしました。さあ、明日は臨時議会最終日。報酬の日割条例も提案されますが問題のある議案も中には。私が特に問題視しているのは頴田病院の補正予算
市は、経営の厳しい頴田病院を20年4月に民間に譲渡したいと提案。建物・医療機器は老朽化しており無償譲渡・土地は10年後に時価で売却という方向性を昨年11月に議会でも承認しているのですが、なんとその後に医療機器を4400万円で購入する補正予算を専決したのです。(専決というのは議会を開き決定するべき案件だけど、特に急を要し議会の開会を待てない時などに市長限りの決断で決定することをいいます。)しかし、この4400万円の機械はわずか1年しか直営の頴田病院では使わないのです。そしてこの4400万円の機械も、無償で譲渡するとのこと。その気前の良さは何?財政危機というのはどこの話?とさえ思ってしまいます。
専決で決まっている予算ですので、議会が認めなくても市側は痛くもかゆくもないのですが、今後のためにもダメなものはダメときちんと言わなくてはならないと思っています。
さて、どれだけの議員が反対に回るのか。みなさん、ぜひ傍聴へ。