飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

コスモスコモン指定管理者否決。

gogo-eguchi2009-12-17


今日は、市民文教委員会と総務委員会が開催。その市民文教委員会で、飯塚市文化会館(通称:コスモスコモン)の指定管理者の指定議決案件等が審議されました。
これは、来年度からの5年間、コスモスコモンを管理する民間団体をどこにするという議案です。
2年前に否決された曰く付きの案件ですが、当初、市側から提出された資料は議案書にあるものだけ。なんと2Pだけというびっくりする有様。
そして、5時間以上の審議の後、この指定管理者の指定議決案件は否決されました。その議論の中では頷けるものも頷けないものも。委員よりの資料要求の中で、指定管理者に名乗りを上げた各団体からの提案書も提出されています。他方、選考委員会の議事録は非公開。委員からは、「選定過程がわからなくて可決しろと言うことは、慎重に審議してくれと言うことと相反する。」という指摘もありました。
委員会での否決という報告が本会議最終日に行われ、本会議で改めて、指定するか、それとも否決するかという採決が行われます。私も、22日までしっかり考えて結論を出したいと思います。

給食の補正予算など、その他の議案は可決されています。その中には数多くの体育施設の飯塚市体育協会に管理を任せる指定管理者の指定案件も含まれています。こちらは、全会一致での可決となっています。