飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ツナガットーという被災者支援のこと。

今日もいい天気でしたね!
そんないい天気の中、ちょっと汗かきながらですが、某地域で活動報告を持ってピンポン鳴らして歩きまわりました。(^_^;

昨日も人に会う時間の合間に同じくてくてく。今日は見かけませんでしたが、昨日はお友達とバーベキューしているご家庭もおられ、うらやましかぁと思いながらのてくてくでした。


地域を廻ってお話しさせて頂くと色んな気づきがあります。あぁ、こんなことに困っておられるんだ、こんな考えもあるんだと言うことがたくさん。真実は現場に宿る。その通りですね。みなさん、ぜひいっぱい教えて下さい。


そして、もう一つ。GW最中の今日ご紹介するのは、私も参加しているツナガットーという被災者支援のこと。私たちツナガットーは次のような活動をしています。

福島第一原発事故以来、放射能汚染の影響を心配しながら過ごしている家族が、たくさんいます。その中でも、育ち盛りの子どもたちを屋外で遊ばせることができない、といった悩みは痛切です。「ほんの短い間でも、被ばくのことを心配しないで、太陽の下で過ごせたらどんなに良いか」そんな思いをお持ちのご家族に対して1〜2週間程度の短期滞在サポートを行っており、現在は、福智町神崎に一軒家を借りて、ツナガットーハウスとして受入を行っています。

そのツナガットーハウスに、今日、GW中の利用者さんが来られました。今回の滞在者さんは、移住を視野に入れての滞在で、ご家族で1週間強、ハウスへ滞在されます。

活動紹介のビデオはコチラから

HPはコチラ http://tsunagateau.com/
フェイスブックページはコチラ http://www.facebook.com/tsunagateau

一緒に活動しよう、支援しようという方、ぜひご連絡ください


最後に、そのツナガットーハウスで滞在者さんをお迎えしての帰り、201号で事故に出くわしました。場所は飯塚市有井、近大から仁保の交差点の中ほどホンダドリームの前でした。事故直後に通りかかったんで、通報して事故車両の移動手伝ったりしてましたが、あんな場所なのであっという間に渋滞が起きました。

みなさん、せっかくのGW、安全運転でどうぞ。
そして、皆さんと滞在者さんにとってのGWが文字通り素晴らしいGWになりますように!