飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

Children First FUKUOKAの食材配布あります! 最近ちょっと厳しいなぁと思っておられる子育て家庭の方、ご利用下さい!

こんばんは。昨日で決算委員会が終わり、残すは28日の最終日のみ。

さて、最終日各議案、そして市民からの請願に市議会はどう判断を下すのか。

ぜひ、議会に注目下さい。

 

話はころっと変わって、今日は生活が厳しくなった方々への支援のお話です。

私の所属している団体の一つに、Children First FUKUOKA(チルドレンファーストふくおか)という団体があります。

今日は、このChildren First FUKUOKAの食材支援の紹介です。

*******

【食材支援やります!】拡散希望

アメリ中央銀行FRBがまた利上げを決定したというニュースが入り、また円安に。
これでまた物価が上がる心配が一つ増えました。

 

そんな中、コロナや物価上昇で生活が厳しくなった〜というご家庭も多いことと思います。
そのような生活が厳しくなった子育て家庭の方々、特にひとり親家庭の方々に少しでも支援が出来たらと言うことでChildren First FUKUOKAで、今回食材支援を行うこととなりました!!

 

★配布するものは、お米やパスタ、缶詰など食材の詰め合わせに加えて、鉛筆やノートなど学用品もご準備しています。

 

★配布対象者は、筑豊地区在住のひとり親家庭と生活の厳しい子育て家庭。

 

★配布日と場所は次の通りです。
 9月26日(月) 二瀬交流センター
 9月27日(火) 穂波交流センター・飯塚東交流センター
 9月28日(水) 筑穂交流センター
 9月29日(木) 鯰田交流センター・頴田交流センター・庄内交流センター別館(図書館奥)
 9月30日(金) 鎮西交流センター
 いずれも、18時から19時で配布します。

★申込方法
 申込みが必要です。下のURLから申込み下さい。
 https://forms.gle/YA9b2nF6dtVv5wNk8

*******

Children First FUKUOKAって何よ?と思われる方が多いかと思います。
主催するChildren  First  FUKUOKAは、飯塚病院小児科の田中先生、飯塚市立病院の穐吉先生、江藤県議が代表を務める「子どもへの虐待防止」のために昨年5月に立ち上げた団体です。身元はしっかりしているのでご安心を!
飯塚では、昨年2月に3児が父親に殺されると言う事件が起きました。篠栗の5歳児の餓死事件と共に,最近裁判の様子がニュースがなっています。あのようなことが無いように、少しでも厳しいご家庭の支えになれば、そして、この取り組みを多くの方に届けたいと思っています。
 
生活が厳しいけど、交流センターまで来られないと言う方もおられることと思います。そういったご家庭でも支援できないか、緊急度に合わせて検討することとしています。このご家庭ちょっと心配と思われるご家庭がありましたら、ぜひ今回の食材支援をご案内下さい。
また、このブログや、画像はご自由にお使い下さい。

 

厳しい状況にある子どもたちに支援が届きますように。