飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館運営協議会

今日は、図書館運営協議会の2回目の会議でした。10時から庄内図書館であった会議に傍聴に。この運営協議会、いつするなんてのは市民や議会に知らせるまでもないと思っているのでしょうか、こちらから聞いて新聞社などにお知らせ。また厚生文教委員会の委…

参院選挙開票

今日は参院選挙の投票日。4月議会、6月議会と選挙事務のスピードアップを市選挙管理委員会にお願いしていましたので、実際の現場はどうか確かめたく、今、開票所に来ています。最初に感じたのは、改善の心意気がみられる事でした。しかし、開票が進むにつ…

市政報告会終了。

本日、市政報告会&後援会総会を無事終了する事ができました。支えて頂いている皆様方と直接お会いし、お礼を言い、また今の議会についてお話しする事ができました。改めて皆様に感謝申し上げます。市政報告会では、議会の問題である費用弁償、政務調査費な…

市政報告会行います。

いつも!応援ありがとうございます。今度の土曜日28日に市政報告会と後援会総会を行います。場所は市役所斜め前の立岩公民館。4月の臨時会・6月議会でのできことや、図書館問題などについて皆様と意見交換をさせて頂きます。多数お誘い合わせの上、おい…

図書館問題、ボランティアにどう話す?

図書館に指定管理者制度を導入する問題について、庄内図書館でボランティア団体の代表者などへの説明会があった。厚生文教委員会では、10日にも行うと言っていたものだが、仕切直しで18日となったものだ。19団体によびかけで、参加者は18名。ある団…

おめでとうございます。

今年の飯塚山笠追い山では、菰田流れが優勝しました。一番スタートで一番時計。優勝がわかったときの菰田流れの嬉しそうな雄叫び、男衆のうれし涙が印象的でした。ホント、おめでとうございます。18年めの初優勝はさぞお酒がうまかった事でしょう。私たち…

台風

台風4号が九州上陸間近、残念ながら今日の子ども山笠は中止となりました。楽しみにしていた子どもがいっぱいおられると思いますが、なんといっても安全第一、ご了承ください。かくいうウチの堅もベビーカーデビューの予定で楽しみにしてたかも?うーん、残…

図書館問題継続。そして1万円減。

今日で、長かった本会議は終了。思えば、けっこう色々なことのあった議会でした。費用弁償に始まり、図書館、予算委員会での委員長就任、労災病院、頴田病院、鯰田工業団地・・・。数多く提出された議案の中で、私は、図書館の指定管理者制度導入のための条…

図書館問題、委員会は継続へ・・・

今日は、厚生文教委員会。そう、図書館への指定管理者制度導入に関して、市の提出している導入の議案、私たちの出した再考を求める請願が、共に審査されました。そして、その結果は、委員会は継続審査!!それも異議なし採決。つまり、厚生文教委員会所属議…

署名、4503名へ。

図書館への指定管理者制度再考に関する請願に賛同する署名の追加分を提出してきました。前回分と合わせてその数、なんと4503名分。署名は、前回同様、市議会議長、市長、教育長へ提出。議長は出張中と言うことで、議会事務局への提出となりましたが、市…