飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会!

今日は、うちの子ども「堅」の通っている保育園の運動会!場所取りのため、7時に家を出発し、会場の伊岐須小学校に向かいます。会場に着くと、準備の職員の方の他、同じ場所取りのお父さんお母さんが結構おられます。7時半までしばし時間を待ってくじの順…

旧市役所OB会

今日は、旧飯塚市役所OB会懇親会へ。多くの先輩方と楽しい時間を過ごすことができました。その中には、私の市役所生活のスタートだった文化センターでご一緒させていただいた先輩も。そういえば、文化センターって言っても知らない人もそろそろ増えてきた…

臨時議会

今日1日の日程で、臨時議会が開かれました。主な議題は、夏のボーナスのカットに関する条例。これは、国家公務員の手当に対する人事院勧告を受けての措置で、職員は期末手当が1.4月分から1.25月分に、勤勉手当が0.75月分から0.7月分になり、…

議会運営委員会・経済建設委員会

今日は、当初予定が入っていた経済建設委員会に加え、先週日程に追加された議会運営委員会が開催されました。というのも、市職員の夏のボーナスのカットに関して、条例を審議しなければならないため、臨時議会が開かれることとなったのです。臨時議会は、2…

九州自治体法務研究会

今日は、九州自治体法務研究会です。前にも紹介しましたが、この研究会は、自治体職員、自治体議会議員、弁護士、大学研究者、大学院生、一般市民など多様な職域のメンバーから構成されている、自治体の仕事を法的に見て考えようという自主研究グループです…

車いす大会レセプション

今日は、車いすテニス大会のレセプションがオートレース場で開催されました。6時開会ですが、今日はあるグループのスタッフとしての参加でしたので、ちょっと早めに5時15分くらいに会場入り。開始前の会場ではリハーサルや用意の人でいっぱい。そして6…

明日より車いすテニス大会!!

あす19日火曜日から、「飯塚国際車いすテニス大会」が始まります。大会期間は、19日から24日の日曜日までのの6日間。会場は、メイン会場の筑豊ハイツの他、筑豊ハイツに隣接する筑豊緑地、そして福智町屋内競技場をサブ会場にしての開催です。国枝慎吾さん(…

市営住宅どうしたいん?

公共施設等のあり方に関する調査特別委員会が本日開催されました。 委員長だった田中廣文さんが委員を辞めていたため、改めて委員長を選出した後、前回継続審査となった、市営住宅条例の一部改正(市営住宅の管理業務に指定管理者を導入する条例)について審…