飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦艦大和のような市役所はいらない(1)

先週金曜日に、新庁舎に関する住民説明会がコスモスコモン中ホールで開催されたので水泳教室を終えてバタバタ駆けつけた。すると中ホールだけど、参加者はう〜ん100名前半ってとこだろうか。対して壇上には、市長始め部次長、関係課長が20名以上ずらり…

8月15日とお盆。

私事だが、今年は父の初盆だった。7月の一周忌からお盆へと一連の流れの中で、改めて父に思いをはせながら準備を行い、家族で過ごした。そして、そのお盆の最中に8月15日がある。8月6日の広島原爆の日、8月9日の長崎原爆の日、そして8月15日のお…

震災がれき「受入必要なし」

今日の複数の朝刊で震災がれきに関して、福岡県が、飯塚市、豊前市、田川郡東部環境衛生施設組合に「新たな受け入れ先を決める必要がなくなった」との通知を出していたことが報じられています。 これで福岡県内での震災がれきの処理については北九州市だけと…

市役所新庁舎?

今日の市議会は庁舎建設特別委員会が開催されています。 市から基本計画の原案が示され、この計画を中心に質疑が進められています。しかし…ま、詳しくはこちらのページに原案や概要版がアップされていますので、ご覧下さい。 http://www.city.iizuka.lg.jp/0…

再度、星野村へ。

今日は、先週木曜日に続いてチーム飯塚として再度八女市星野村へ。 各地のボランティアセンターがクローズしていっていますが、ここ星野村はまだニーズがあります。道路も復旧までかなりかかりそうな様子です。 今日の作業は、先日お邪魔したお宅ともうひと…

今日のメルマガより「ツナガットー」の紹介です♪

今日は、メルマガのご紹介です。飯塚のこと、政治のこと、まちづくりのことをもっと知って頂きたい、考えて頂きたいとの思いで、不定期に以下のようなメルマガを出しています。今日は、そのご紹介。配信希望の方は、江口(info@eguchi-tohru.com)宛「メルマ…