飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

「街なか子育てひろば」

東町の旧「玉置」跡に「街なか子育てひろば」が2月3日に誕生して、2週間強がたった。この「街なか子育てひろば」は、枝国保育所内に設置されていた穂波子育て支援センターを移転したもの。

2階に設置されたひろばには、商店街から見ると奥の裏口そばのエレベーターから入る。エレベーターを出ると幼児用も整備されたトイレとともに入口が。
その入口を入って、氏名等を書き受付を済ませ、利用することになる。


旧玉置の2階の全フロアを利用してつくられたこのひろばは、他の支援センターと比べるとけっこうスペースは広め。床面積は100坪くらい。入ってすぐには、滑り台、1万個以上のカラーボールが入ったボールプールがあり、他には、絵本コーナーや、授乳室のほか、飲食OKのコーナーもある。

職員は、正規職員の所長の他、2名の臨時職員も保育士。子どもと遊びながらも子育ての相談にも対応できる。

ただ、この支援センターは、他のセンターと違うのは「一時保育」はない。聞くと給食を作れないからだそうだ。

営業日及び営業時間(役所で言う開所日)は、月曜から金曜(祝日除く)の午前8時半から午後5時まで。駐車場は、裏手に数台あるほか、立体駐車場などの市営駐車場の無料券もある。

3日の開所式の他、今週もウィークデーにお邪魔したが、多い日は100人以上の親子連れなどが利用されており,商店街の方に聞くとひろばに来られた方が商店街にも来られているようだと相乗効果も出ている模様。

この施設については、9月議会での議論の末、賛成多数で可決され実現したもの。その際に私は、反対の立場を取ってきた。
その際の主張はコチラへ

そんなこともあり、私はちょっと斜めの視線で見てしまうが、乳幼児がおられるお父さんお母さん、ぜひ、一度利用してみませんか♪
駐車場に車を止めて、この施設を利用して、商店街で買い物をして、図書館で子どもさんのための絵本とご自分のための本を借りて、帰る。
そんな利用もOKですね(^_^)v


「街なか子育てひろば」飯塚市飯塚13番23号(旧玉置跡) TEL&FAX 0948-22-3809
また飯塚市内には、他に以下の4箇所の子育て支援センターがあります。
コチラもどうぞご利用下さいm(_ _)m
◆飯塚子育て支援センター(菰田保育所内) tel/fax:0948-24-7898
◆庄内子育て支援センター(赤坂保育所内) tel:0948-82-0089/fax:0948-82-0085
◆筑穂子育て支援センター(筑穂保育所内) tel/fax:0948-72-2970
◆頴田子育て支援センター(頴田保育所内) tel/fax:09496-2-0333