飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

戦艦大和のような市役所はいらない(4)やっぱりだめだわ!?

今日の市議会本会議、昨日のブログに書いたように、市役所の建て替えについてに絞って時間が来るまでたっぷり議論しました。

わかったことはいっぱいありますが・・・やっぱりだめだわ!ってかんじです。

今日から、少しずつその論戦を紹介しますね。
まず、最初は、切り出しから。私の質問原稿をどうぞ!

皆さん、おはようございます。江口徹です。今日は、現在進められているこの市役所の建て替えについて、この1問に絞って時間が来るまでたっぷり議論したいと思っています。
まず、質問に先立ち、最初に私の考えを一言で述べます。「戦艦大和のような市役所は要らない」、つまり、この計画のような庁舎は造るべきでない。と考えています。
私が、この新庁舎の計画を「戦艦大和のような市役所」と例えるのはなぜか。
「規模も大きく、値段も高く、そして何より時代遅れ」だと考えているからです。その私の考えが正しいのか、それとも私が間違っているのか、これからの議論で明らかにしていきたいと思っています。それではまず、現在までの経緯について数点お聞きしていきます。

まず、今回の庁舎建設計画について概略の説明をお願いします。

とまぁこんな感じで始まります。ただ、昨日結局寝れたのは1時間程度だったんでちょいときついし、また出なきゃ行けないので、今日の所はここまで。続きはまた明日。。。