飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

寄せられたご意見について。

皆様から政治倫理条例改正&関連決議について様々なご意見を頂いています。
ありがとうございます。
このブログでもコメントを頂いていますので、まとめてお返事をさせて頂きます。
頂いたコメントは一番下の方に掲載させて頂いています。


まずは、事実と違う点が一点ありましたのでそこから
たったさん、1市民さんが経費について書かれています。
4件で200万という表現ですが、正しくは費用は1年間で約200万円(議会事務局調べ)です。対して閲覧は5年で4件となっています。


以下は、私の思いから。まず閲覧の数字をどう見るかですが、確かに閲覧のうち1件でも報道機関が閲覧しているならばそのバックに多数の閲覧者がいるという理屈は成り立ちます。
しかし、それは、マスコミがその全貌を報道してからこそでしょう。
毎年、この季節で流れる報道は、「政治倫理条例に基づき、資産公開がなされました。市長の資産は○○○○○円で、議員で一番資産が多いのはX議員の○○○○○○円、預貯金0円というのは○人でした。」こんなものです。
これでは、意味をなさないと思うのは私だけではないと思います。


次に、経費に関してです。
この経費について高い・安いとの議論があります。節減目的なら他のことがあるじゃ無いかとか、牽制として有効であれば安いものというものです。
しかし、その議論は、制度が有効であってこそ成り立ちます。


もともと政治倫理条例は、不正な働きかけ「口利き」によって行政が歪められることを防ぐための制度です。その中で資産公開制度は、不正な働きかけ「口利き」をすることによって、首長や議員がお金をもらうことを白日の下にさらそうということでできました。

業者が口利きを市長や議員に依頼 → 対価として業者から市長や議員へお金がわたる → 市長や議員の資産が増える → 資産公開制度で発覚! 

こんな仕組みです。しかし、考えてください。口利きを依頼された市長や議員は、その対価としてもらったお金や宝飾品を正直に資産報告書に書くでしょうか。
そんなことはありません。だからこそ、この資産公開制度で不正が発覚したことがないのです。


じゃあ、制度を厳格にすればと言う方がおられます。
例えば、配偶者や三親等以内の親族へ対象を広げるべきと言う話もあります。同様な提案が政治倫理審査会からも出されていました。しかし、息子や娘の給与や預金・借金を報告・公開することが本当に必要でしょうか。


例えば、息子さんの給与の変化を見ていると勤めている会社の業績の変化も類推することが出来ます。会社の業績が悪化して給与が減っているのが、この制度から読み取れるかも知れません。
娘さんが事業で成功して大金持ちになったことがわかり借金の申込が殺到するかも知れません。
それを断ったばかりに友人関係が気まずくなるかも知れません。
それは父や母が市議会議員だったからしょうがないと皆さんは思えますか?


百歩譲って、政治家はもちろん政治家の家族にプライバシーはないというのならそれもありかもしれません。


しかし、条例には限界があります。
私たち飯塚市議会が決められるのは、飯塚市の条例です。この政治倫理条例もその一つです。
条例とは飯塚市の範囲内において権利と義務を課すルール、簡単に言うと飯塚市内で通用する法律です。
言い換えると、飯塚市の条例は、飯塚市の区域内でしか有効でありません。
いくら条例を厳しくしても、当然のことながら、飯塚市外の金融機関に対して調査する権限を政治倫理審査会に与えることは出来ません。

ということは、資産報告書が正しいかどうかは、チェックできないと言うことです。
ということは、市長や議員がもらった賄賂もきちんと資産報告書に書かないと意味が無いのです。


みなさんは、市長や議員が賄賂をもらってもきちんと資産報告書に書くと思いますか?
私は、とてもそう思えません。


だとすると、この資産公開制度は自己矛盾を抱えていることになりませんか。
政治倫理条例の目的である不正な働きかけ「口利き」を防ぐことは出来ません。


このように目的を果たせない制度なのに、表面的なかっこつけのために、お金を使うことは正しいことでしょうか。


私はそう考えませんし、一緒に提案した議員も同じように考え、今回の条例改正となりました。


「政治とカネについては、透明性が必要。」その通りです。
兵庫県の元某議員」防がなくてはなりません。
でも、今回問われているのは、政治資金でも、政務活動費でもありません、


今回は、純粋に個人の資産に関する制度です。


当然のことながら、政治資金については、政治資金規正法で規制されています。ここに市条例の入る隙間はありません。


政務活動費、これは、市条例であり、その作り方で大きく変わります。


あまり知られていませんが、飯塚市の政務活動費の条例は、他の事例と比較しても全く見劣りしません。というより、他の自治体では見られない審査会制度を取り入れています。
これは、政務活動費の使い方がおかしいかどうか、公募の市民を含めた審査員にきちんと審査して頂くものです。


決して市議会議員が自分たちの保身のために、条例改正したと思わないでください。
保身を考えるなら、今の制度のままにします。もちろん三セクへの拡大も事件の後の説明会も前倒ししません。皆さんから預かった税金ですが、役に立たない制度のために毎年毎年使い続けます。皆さんはそれがお望みですか?

私は決してそんなことがお望みとは思いません。
活動報告にも書いていますが、1月31日(日)10時から立岩公民館で市政報告会を開きます。もちろん、政治倫理条例に関しても、ご説明致しますし、質問にもお答え致します。

お時間が許しましたら、ぜひおいでください。


以下は、皆さんからこのブログへ寄せられたご意見です。

たった 2015/12/18 19:16
4件の閲覧に経費が200万もかかる!
だからどうした。
提出する義務があるからこそ、不正の抑止になっている。
その閲覧のうち1件でも報道機関が閲覧しているならば、そのバックには大多数の閲覧者がいるのと同じこと。
浅はかな考え方で、全国的に飯塚の恥をさらしましたね。

kame 2015/12/18 22:04
飯塚市議会は市民を馬鹿にしていますね。
議員の給料のほうがよっぽど無駄ですよ。
監視を受け続けなさい。

通りすがり 2015/12/19 00:42
他所の地方議会ですが、これがもし地元の支援議員であれば本気で激昂します。交通違反反則金と、それに携わる警察官の日当とどちらが多いでしょうか?反則金の方が多くなければ無意味なんでしょうか?
おっしゃってることの意味がわかりませんし、それに賛同される方の資質を疑います。

元市民 2015/12/19 01:29
支持できません。廃止はお手盛りでしょ。
経費がかかりすぎるからやらないという稚拙な論法。近視眼的。
ザルをなくすように厳格化が普通に取るべき道。
節減目的なら、節減優先順位が違うのでは?
政治とカネについては、透明性が必要。
感覚のズレが、大きすぎる。

市民 2015/12/19 08:18
ふざけるな、ばかやろう!
飯塚市議会の無能さにはあきれてしまう。

たく 2015/12/19 08:21
「議案を提出するのに、市民の声は聞いていません。」
堂々とコメントする人間の気が知れない。
どうやって民意を反映するのか。
こんな低脳な議員がいるから、田舎の議員がアホ扱いされるのだ。

後輩 2015/12/20 21:48
改正したのは資産公開廃止以外にもあるとの事ですが、資産公開を廃止せずに他の改正だけやれば良かったのでは?
資産公開廃止はバーターに値する話にすらならないかと。
先輩にはがっかりしました。賛成した議員の方にも。
廃止提案する前に、ホームページに廃止の内容などを説明していたならまだしも、筋の通らない内容で事後説明にもならないコメント残して保身のつもりか知りませんが、そんな事は選挙公約に掲げて当選してから宣われてください。
兵庫県の元某議員レベルすわ。本当に残念です。

1市民 2015/12/23 10:47
江口さん、新人の頃の貴方なら、閲覧者が少なければどうすれば閲覧していただけるのかを考えていたでしょう。審査会の答申でも資産公開を配偶者にも広げるべきとありましたよね。4年で200万が無駄ですか?
上程の前に公聴会を開くとかの方法はあったはず。政倫条例の改定については議会の抵抗が凄い。それは何故なのでしょうね?
提出者が貴方になっていたのも答弁出来るのが貴方しかいないという、お粗末な理由からでしょう。しかし、その答弁も答弁になっていなかったです。
議員の資産公開は市民に対する義務です。法律で義務つけられていないとしてもです。

1市民パート2 2015/12/23 19:58
あのね江口さん、議会事務局の方々がすぐにアップしないといけないほど、前代未聞のことなのですよ!
ちなみに、提出者に賛同された議員さんがわかりましたので、アップします。市民それぞれご自身の支援された議員さんがいたしたら、賛同した理由をお尋ねしたら如何でしょう?
☆提出者 ...江口徹市議
☆賛成者...瀬戸光市議・勝田靖市議・兼本芳雄市議・佐藤清和市議・福永隆一市議・吉田健一市議・上野伸五市議・田中博文市議・城丸秀高市議・古本俊克市議・道祖満市議・坂平末雄市議・森山元昭市議・梶原健一市議
以上15名(連名です)
☆議場で賛成した市議
永末雄大市議・平山悟市議・松延隆俊市議・秀村長利市議
計19名。
☆反対者...藤浦誠一市議・明石哲也市議・田中裕二市議・守光博正市議・奥村亮一市議・光根正宣市議・川上直喜市議・宮嶋つや子市議
計8名
鯉川信二市議は議長
連名15名ですから、採決する前からすでに過半数ですね。
飯塚市議会は28名の議員がいます。
資料は飯塚市役所でコピー代1枚10円で手に入ります

イチ市民 2016/01/17 12:19
たまたま拝見しましたが、ブログを更新する前に、やることがあるでしょ?
先月からブログ内で市民の皆さんがあなたへ沢山のメッセージを投げかけている事に対しての返答はないのですか?
皆さん地元の事を思って意見されていると思いますが…。
広範囲で結果報告するので些細な意見は無視で良いというお考えですか?
市民の代表とか謳っておきながら、仕事から逃げているのですか?
そんな方に支払われる税金の方がもっとムダですよ!