飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

24年度予算特集(2)マイホーム取得支援へ補助金創設

24年度予算の中で、以前から提唱していたマイホーム取得にかんする支援制度が入った。予算としては3千万円。市外居住者が市内に新築・中古住宅を購入する場合に、購入費の一部を助成するものだ。 資料によると、今回創設されるのは「マイホーム取得奨励金…

「チーム飯塚」第2弾、活動終了。今回はカラオケ設置!

昨年11月末に、皆様の支援を受けて宮城県南三陸町で福興市とがれき撤去を行ってきたチーム飯塚ですが、今回第2弾の活動を行ってきました。 今回は、一昨日の2月21日から今日23日までの日程で、南三陸町志津川中学校仮設自治会館へカラオケを設置したほか…

24年度予算特集(1)コミュニティバス、予算1億円超。ダイジョーブ???

来年度予算にも含まれている地域公共交通関連予算、いわゆるコミュニティバス関連事業の予算総額はなんと1億円オーバー。それも23年度の当初予算を超える1億294万円が組まれています。実証実験だった今年度までは、補助金がけっこうあるのですが、来…

「街なか子育てひろば」

東町の旧「玉置」跡に「街なか子育てひろば」が2月3日に誕生して、2週間強がたった。この「街なか子育てひろば」は、枝国保育所内に設置されていた穂波子育て支援センターを移転したもの。2階に設置されたひろばには、商店街から見ると奥の裏口そばのエ…

市立病院一歩前進。

今日は、議会運営委員会(僕らのギョーカイでは「議運」って縮めて言います♪)でした。今日の議運は、3月議会の前に、その日程をどう組むか、また提案される議案をどこの委員会で取り扱うかを決めるのが、大きな議題。と言っても、そんなに揉める案件でも無…