飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ紹介、本会議最終日です!10時開会♪

おはようございます♪ 飯塚市議会の江口徹です。2つの連休があった9月もそろそろ終盤。飯塚市議会も今日が最終日となりました。 今日のえぐマガは、その9月議会の様子から、提案中の「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」、またその他の注目議案の様子など…

児童虐待への対応は大丈夫か? 要保護児童連絡協議会の会議に部外者が参加していた!?

今日の決算委員会では、マイホーム取得助成金と児童虐待について主に質疑。 その中で見えてきたびっくりの事実を一つ。 児童虐待の対応を検討する組織「要保護児童対策地域協議会」(飯塚市では「要保護児童連絡協議会」と言います)の中には、個別のケース…

交流センター建築工事契約議案、資産公開条例改正案、ともに5vs1で可決。

今日の飯塚市議会では、総務委員会と協働環境委員会が開かれました。私がまず傍聴に入ったのは、注目の交流センター建築工事契約議案が審議される協働環境委員会。 委員会では、いくつかの質疑が出たものの、採決の結果は5vs1で賛成多数で可決。 う〜ん…

飯塚市の子どもをみんなで守る条例、次回がヤマ場へ。学校エアコンはやっぱり3年?

飯塚市の子どもをみんなで守る条例、次回がヤマ場へ。 今日の福祉文教委員会、継続審議となっていた児童虐待防止条例「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」については、城丸議員が欠席ということもあり、予備日を使って再度審議することとなりました。今日の…

メルマガ紹介♪

今日は、えぐち徹のメールマガジン(えぐマガ)のご紹介です。 飯塚のこと、政治のこと、まちづくりのことをもっと知って頂きたい、考えて頂きたいとの思いで、不定期ですが、お会いした方々などに送らせていただいている『えぐマガ』、私にも送ってと言う方…

9月議会、始まります。

今日、9月4日は9月議会の開会日。9時半からの議会運営委員会、10時からの本会議に続き、代表者会議、議会だより編集委員会と会議が立て込んでいました。私は、代表者会議以外の会議に参加、その後に各種打ち合わせ等とバタバタです。 今回の9月議会は、…