飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

テレビ取材&伝右衛門邸

gogo-eguchi2007-09-02


朝、催合のイベントで緑道公園の掃除をしました。9時からの掃除も、雨が降る直前に終了。今回掃除した緑道公園だけでなく、どこを見ても色んなモノが捨ててあります。掃除という作業は、本来だったら落ち葉などの自然のモノだけのハズ。これもヒトの仕業です。捨てるのも簡単、自分でちゃんと処理するのも簡単。どちらを選ぶかでマチは大きく変わります。罰則を厳しくしないと守れないのではなく、自分たちで、気持ちで捨てない社会を選びたい。そう思います。

その掃除の後、テレビ朝日スーパーモーニング」の取材を受けました。
かすみがうら市議の報酬が今年四月から平均37・4%と大幅に引き上げられたことを受け、市民らで構成する「かすみがうら市を元気にする会」(大久保恭会長)は三十日、報酬を引き上げ前の金額に戻す市条例改正の直接請求に向け、有権者一万三千四百四十八人分の署名簿を市選管に提出した。」(茨城新聞ホームページより)
とのことで、同じ直接請求を行った飯塚市を取材に来られたのです。
取材に来られたのは、レポーターの玉川徹さんほか、ディレクター、カメラウーマンなど総勢6名。9月中に放送の予定との事ですが、さていつになるやら。。。ま、その前に、使われるのかどうか。もし、飯塚の風景がテレビに映り正面にボタ山があったら、それは、うちから撮ったものです!

そして、3時からは伝右衛門邸におじゃまして観光ボランティア「筑豊飯塚案内人」の方々と懇談。色々なことを教わりました。伝右衛門邸もそろそろ10万人に届こうとしていますが、お客様が多いからこその悩み、邸宅の痛みなどが出てきています。修復にも気を遣わなくてはなりませんね。文化課・商工観光課の方々よろしくお願いします。