飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ハンセン、失速。

北京オリンピック競泳で北島選手最大のライバルと思われていたアメリカのハンセン選手がなんと!の結果でした。
ここ数日、アメリカでは代表選考会を兼ねた全米選手権が行われているのですが、100m平泳ぎの世界記録保持者、そして200mは北島選手が6月に世界記録を出す前の世界記録保持者であるブレンダン・ハンセン選手が、200m平泳ぎで4位で代表を逃してしまったのです。
100mの予選では好タイムを出したものの決勝は平凡なタイムに終わったハンセン選手。大会前のインタビューでは、「私はよいハンターだ。」と強気の発言だったのですが、アテネ同様、大舞台での勝負弱さを露呈してしまったのでしょうか。なんにしても北島選手にとっては更に連続の金メダルが近づいたような気がします。
我が嘉穂高校出身の代表選手の高鍋絵美選手は、富山での合宿中とのこと、こちらも含めて日本勢の活躍が期待されますねぇ!がんばれ!ニッポン!!

さて、話題はころっと変わりますが・・・今日、7月4日は公共施設等のあり方に関する調査特別委員会が開催されました。
合併して700以上もの公共施設が飯塚市にあるのですが、その料金見直し・統廃合を含めて考えるというもの。具体的に言うと、小学校・中学校をその他の公共施設も含めて統廃合を検討すると言うことです。

そのあり方に関して市の基本方針が示されており、その基本方針や、年末に向けて策定される第1次実施計画などを審議するために特別委員会が議会にないに作られたのですが・・・基本方針を見ながらう〜ん、委員会の運営方法のメモを見ながらう〜ん・・・とうなってしまいました。ちょっと整理できてない気がしてなりません。
早期の整理が望まれます。