飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2ヶ月。

あっという間に2月も残り5日。2ヶ月後には選挙の投票日が迫ってくる。気は焦るが・・・。

「ダイジョウブ」、「楽勝」なんて言葉を言われることがあるけど、選挙ほど最後までわからないことはない。実際、1期目は思いがけず2位当選をして、4年しっかり頑張って迎えた2期目の選挙。
内心どんな評価を頂けるかと当初わくわくしていたが、実際は全く別。なんと700票も票を減らし、14位まで急降下した。
「あの人はダイジョウブだから、この人お願い。」、「一票だけでいいけん。」
特に議員選挙では、そんな口調でのお願いで投票行動が大きく変わってくることを多くの選挙で見たし、そして自分の選挙でも痛感した。

そんなダイジョウブや楽勝に惑わされることなく、地道に積み重ねる。それしかない。そうわかっていながら、不安に襲われそうになる。

しかし、神様は乗り越えられる試練しか与えない。そう信じながら自分との闘いに挑もう。