飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

参議院選挙、明日投票日! 選挙へ行こう!!

ここ数年、選挙の前には、駒崎弘樹さんの

blogos.com

というブログの記事を紹介してきましたが、今日は、ちょっと変えて、いくつかのサイトや動画のご案内です。

 

 

なぜ、選挙に行かないといけないの?と思われている方、ぜひご覧下さい。

 

 

まず最初は、勝間和代さん。

さすが、経済コンサルタント。分かりやすいです♪

 

 

 

次は、毎日新聞の記事
『あなたの参院選 1票の価値はベンツ1台分? あなたの1票をお金に換算』
先の勝間さんの動画と絡みますが、あなたの一票の価値についてお金に換算して考えています。

 

 


次は、せやろがいおじさん。


この人を知らない方も多いと思いますが、沖縄の綺麗な海をバックに正論を吐きまくるユーチューバーとして有名な方。
おまけにこの「せやろがいおじさん」、実は沖縄で活躍している芸人さんだそうです。
若い人も、僕を含めた若くない人にも見て欲しい動画です。

 

 


次は、Twitterでのマンガでの解説を紹介したページ。

news.nicovideo.jp


若い世代が選挙に行く大切さを分かりやすく説明しています。

Twitterなら,コチラもオススメ。ここからつづく画像は政党の考え方の違いが分かりやすくまとめられています。

 

 


政党との相性診断なら、ヤフーさんがいいかも

 

 


そして、最後は、笑下村塾のたかまつななチャンネル

youtu.be


こちらは、年配の方が、若者よ選挙に行くな!とアップで伝える動画。
【笑いの力で投票率を高めたい】とお笑いジャーナリスト たかまつなな
分かりやすく政治を伝えています。
また、彼女のブログには、

gamp.ameblo.jp

というものもあります。
こちらもオススメです♪


その他にもい〜〜っぱい!選挙について伝えている動画やサイトがあります!
まだ誰に投票しているか決めていない方、ぜひ見て、選挙へGO!
だいたい決めているという方も、改めて自分が入れようと思う政党や候補者と自分の考えが合っているか確認して、安心して一票を投じてはどうでしょうか。

たかが一票、されど一票。その積み重ねが社会を変えます。
棄権したら、人任せになるだけ。今がイヤなら、望ましい未来に近い方に一票を!