飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

12月議会開幕。


今日、11月30日から12月議会が始まりました。
 11月なのに12月議会?という突っ込みは勘弁下さい(笑)
 そんな慣習が議会にはあるんですね〜
 
 さてさて、今回の12月議会には、補正予算が15本、条例議案が25本、その他の議案8本が市長他から提案され、12月21日までの22日間に審査されます。
 
 補正予算の多くは、4月から今までの実績に基づいた経費の見直しによるものです。詳しくは、コチラのPDFファイルをどうぞ。
 この中には、コミュニティバス・予約乗合タクシーが大きく見込み違いによって収入減となるものも含まれています。
 また、鎮西中・潤野小・蓮台寺小の統合経費も。

また、その中でもひときわ目を引くのが、オートレース補正予算。232億円の売上の予定が178億円に。53億円もの減収になるとあります。
 今年開設したばかりの専用場外売場、オートレース川辺(鹿児島県)も売上が伸びず、6億7千万円の売上の予定が2億に、4億7千万円の減収。
 オートレース、ピ〜ンチ!

このピンチへの対応として、入場料を無料にする条例案が出されています。

また、もう一つ大きなのが、病院事業会計の補正予算
 こちらは、市立病院の建て替えのために40億6千万円の継続費を設定するものです。
 果たしてこの予算にゴーサインだせるだけの充分な根拠が確認できるか。
 こちらも注目です。

その他、国民健康保険税の値上げ(モデル世帯で19%強アップ)や、学童クラブの値上げ(月3千円→4千円へ千円アップ)などが提案されています。

日程は次の通り。
 12月11日(火) 本会議一般質問・議会運営委員会
 12月12日(水) 本会議一般質問
 12月13日(木) 本会議一般質問
 12月14日(金) 本会議一般質問、議案質疑、委員会付託
 12月17日(月) 厚生委員会・経済建設委員会
 12月18日(火) 総務委員会・市民文教委員会
 12月21日(金) 本会議最終日

一般質問の内容・順番は後日またご案内します。
 また、「飯塚市議会のインターネット中継を求める請願」については、11日本会議終了後の議会運営委員会で審議されます。

ぜひ、議会へおいでください<(_ _)>