飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

勝手に議会中継はじめました!& 市役所どうします?

広報いいづか9月号表紙
昨日の本会議から、議会のネット中継が始まりました。で、それを補完するものとして、議会のネット中継に先立ち、私のホームページで「勝手に議会中継!」と題して、以前の議論の音声をお届け始めました。
 勝手に議会中継 → http://www.eguchi-tohru.com/library.html

なんでこんなの作ったかというと、今回のネット中継は今回の議会以降についてネット中継するものであり、それ以前の記録については、市議会のホームページで、文字で提供されている議事録・会議録を読むしかありません。
じゃあ、読めばいいとも思いますが、実際に会議録を読むのは、大変!よほどの○○か、○○でないと会議録を読むまでして頂けません。

「音声ファイルだったら、もう少しハードルが低くなるかな〜」、「議会での議論が少しでも伝わったらいいな〜」と思って、「勝手に議会中継!」というページをつくりました。
まず、最初にアップしたのは、市役所の建て替えに関して取り上げた私の昨年9月の一般質問。
MP3形式でアップしましたので、ipodなどの音楽プレーヤーでも聴くことが出来ます。
何かしながらで良いので、聞いてみてください<(_ _)>

そして、市役所どうするか、一緒に考えませんか。
写真の今月の市報にあるように、飯塚市では、現在市役所建て替えに関する市民の意見募集も行っています。
http://www.city.iizuka.lg.jp/06machi/tyou_mon/iken_haiti/index.php