飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに住宅は無理だった。。。

今日で6月議会も最終日、 今回の議会にかけられた議案をどうするか、市議会としての最終判断をする日です。 およそ9億円もの補正予算、八木山青年の家の廃止等様々な議案があった6月議会でしたが、やはり注目は住宅条例の改正議案。さすがにこの議案は通…

久しぶりの水・・・

今日は、県民大会水泳の部の飯塚市予選会へ。競技役員が急遽回ってきたのです。 と言うわけで、9時に吉北の市民プールへ。出場する子どもたちとお父さんお母さんが大勢集まっておられます。10時からの大会では、久しぶりの競技役員を無事済ませましたが、…

市営住宅条例改正案、委員会否決。

公共施設等のあり方に関する調査特別委員会が本日開催されました。注目されていた市営住宅に指定管理者制度を導入する条例改正案ですが、6vs8の賛成少数で否決されています。改めてこの議案を説明すると、市営住宅を民間に管理させようというもの、ただ…

コスモスコモン・・・

今日は、議会総務委員会と市民文教委員会の傍聴に。双方とも10時開会でしたので、内容を考えながらあっちに行き、こっちに行きの状態でした。 総務委員会では、補正予算の審議が主。他方、市民文教委員会では、コスモスコモンに関して、指定間管理者の公募…

シンポジウム

今日は、数件こなした後に昨日紹介したまちづくりシンポジウムへ。 途中からの参加でしたが、いくつか印象的な話がありました。その中でまちづくり以外にも通用すると思える話を一つ紹介します。 「色々な立場の方々が参加するのだが、皆、自分の立場を考え…

シンポジウム紹介

20日に行われるシンポジウムの紹介です。 私も何度か参加したワークショップの集大成。 果たしてどんなものに仕上がっているか楽しみです。 昨日メールをいただいたので参加申し込みは過ぎていますが、 タブン交流会の参加も大丈夫でしょう。 交流会参加希…

飯塚グルメ

西日本新聞の夕刊に「炭坑から観光へ 飯塚グルメを掘り起こせ」として交付金を活用して市が200万円の予算をつけて飯塚を代表する料理の開発に乗り出すとの記事がありました。その記事の最後には、「博多や久留米のラーメン、柳川のうなぎ、田川のホルモン…

一般質問

金曜日から始まる市議会一般質問の質問順序及び内容が市議会ホームページにアップされましたので、その質問内容の大項目をお知らせいたします。お時間のある方、ぜひ傍聴においでください。 先の日記では16人が質問と書きましたが、後藤議員の逝去により、…

後藤議員、急逝。

私にとって最初の選挙だった、平成12年の市議会議員選挙。その際に、一緒に初当選した議員の一人、後藤久磨生さんが、昨日急逝されました。つい先日の6月議会の初日にもお元気な姿を見たばかり。本当にびっくりとしか言いようがありません。お通夜の席で…

一般質問

今日は、6月議会の一般質問の締め切り日。毎度のことですが、エントリーしました。今回の一般質問は、19、22,23日の3日間。16名の議員が今回は一般質問に立ちます。私は、情報公開についてと定住促進について。定住促進については、最近のマイブ…

6月議会スタート

今日より、6月議会が開会しました。日程は以下の通り。一般質問は19日から3日間行われます。お時間のある方、ぜひ傍聴に。6月11日(木) 本会議初日 6月19日(金)本会議一般質問 6月22日(月)本会議一般質問 6月23日(火)本会議一般質問、議案質疑、委…

マイナス15%

麻生首相は、2020年までの日本の温室効果ガス排出削減の中期目標を2005年比15%減とすると発表されました。「地球がおかしくなっている中、これでは甘い」という環境保護団体の意見があれば、「これ以上の削減は乾いたぞうきんをさらに絞る作業、…

サポーター募集!

活動報告41号ができました!今回は、八木山バイパスと公共施設の統廃合を取り上げています。この活動報告を、ご近所や会社、お友達に配って頂ける方、お店に置いて頂ける方を大募集しています!いいよといわれる方、ぜひご連絡ください。必要部数をお持ち…

住宅の迷走続く。

七転び八起きと言えば、何度も挑戦する前向きの話のようですが・・・、今回の市営住宅に関する市の動きは、とてもそういう前向きの話ではありません。事の発端は、3月議会に市営住宅への指定管理者制度の導入の議案が出されたこと。その議案は、なんとも大…