飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

オキナワ視察・・・

gogo-eguchi2008-01-28


今日と明日、議会運営委員会の視察でオキナワに来ています。今日は浦添市議会にお邪魔して「議会運営と議場のバリアフリー化について」視察。明日は、那覇市議会にお邪魔して「議会運営及び議会提案による政策的条例の制定及び運用について」お話を聞かせて頂くことになっています。

同行しているのは、議会運営委員会委員長の後藤久磨生さん、副委員長の八児雄二さん、委員の秀村長利さん、上野伸五さん、安藤茂友さん、市場義久さん、佐藤清和さん、私、以上の議会運営委員会メンバーに加えて、議長の古本俊克さん、副議長の松本友子さん、以上、議員が10名。そして議会事務局から局長と係長の2名の総勢12名。

朝8時20分に飯塚市役所を出発し、福岡空港那覇空港浦添市役所との行程です。
明日は、ホテル→那覇市役所→那覇空港福岡空港飯塚市役所という行程で帰ります。

写真は、浦添市議会の委員会室。委員会は円卓っぽい雰囲気ですね。行政に対して質問するばかりでなく、委員会での議論が生まれそうな雰囲気もあります。場から作られる議論もあります。そんな所は学びたいものです。

んが!!!そうも行かないのも議会。さて、今回の視察で議会運営の何が変わるか・・・お楽しみに。