飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

一般質問終了。

今日の本会議で、一般質問も終了です。今回の議会では私の一般質問は、13人中最後。今日の午後に出番となりました。
今日、一般質問に取り上げたのは、定住化促進について。「住みたいまち“いいづか”の実現のために」と題して、企業誘致ならぬ「人の誘致」について取り上げました。
企業誘致については鯰田工業団地を代表するように飯塚市でも大きなテーマとして取り組んでいます。今年の予算は鯰田工業団地の造成事業もあるため11億前後と大きな金額になっています。そしてスタッフも企業誘致推進室・産学振興課あわせて12名います。
しかし、「人の誘致」については6月にもこのテーマで質問しましたが、今度の一般質問でもこれといって意識して事業をしていないまま。
極めて大きな政策課題であるにも関わらず、人的配置・予算措置ともに不十分というよりほとんどなされていない状況にあります。そのことを指摘し、他都市の取り組みを交えながら質問しました。

その中で、不妊治療・出会いの場の提供、PR冊子の作成とトップも含めての配布、移り住んだ人などへの固定資産税等の減免など定住に関する補助金について、21年度にも実施すべきと主張しました。
特に、最後の様々ある政策の中でも宮若市高島市の行っている定住に関する補助金といった部分は、企業に対する補助金同様、効果的と思います。また地域経済の活性化という点での効果も期待できます。その点を考え、この景気が急速に冷え込んでいる今、緊急経済対策としても効果が期待できるこの補助金制度を来年度からでも導入して頂きたい、そして、この大きな政策課題にきちんと取り組むために、人とカネの配置も不可欠と述べています。

後日、そのやりとりをアップします。是非ご覧下さい。